見出し画像

人生とは、課題解決

初めまして、情報過多・複雑な現代社会に適応しきれない、note-kunです。


さて、今日は、タイトルの通り、人生とは、という20代のnote-kunが語るにはいささか壮大なテーマについて書いていこうと思います。


きっかけ

最近、長年うまくいかない(主観的にですが)自分の人生を振り返り、

なぜうまくいっていないのか、今後よりよい方法に変えるにはどうしたらいいのか、ということを考える時間が多くなりました。


そこで、人はなんのために生きるのか、とか哲学的なことに思いをはせてみたりしました。

やっぱり幸せになるため、というありきたりな(というより抽象的な)解に行き着きました。

考えられる定義の一つ


では、幸せになる、と言いつつ、それはどういう状態なのか、ということですが、

それは人それぞれだと思います。(暴論)

例えば以下のようなことが想像できます。

・自分にしかできないことを極め、日本で(あるいは世界で)第一人者になる
・円満な家庭を築き、毎日笑顔で生活する
・仕事で社会に貢献し、出世し給料をもらう
・酒やギャンブルにまみれた、後先気にせず、その瞬間を全力で楽しむ

他にも挙げきれないほど人によって”幸せ”の感じ方は違うと思いますし、
全てを総取りする、というのももちろんあると思います。

つまり、「幸せ=自分のなりたい状態になること」

いうこととします。
(なりたい、とはその状態に憧れがあったり、過去に経験があり満足感や充足感を感じたため再び到達したい、という願望とします)


さて、note-kunあるあるで書きたいことが発散してきたので、

ここまでを整理すると、

人生とは、それぞれにとって幸せになること
幸せとは、それぞれがなりたい状態になること


で、やっと本題に入るのですが、

今のnote-kunは物事がうまくいっていないと感じており、

つまりそれはなりたい状態になっていないからであると考えました。


そうなると

なりたい状態になる、とはどういうことか、という話になりますが

そこで思いついたのが、

課題解決

ということです。


新入社員が毎日のようにきくことと思いますが、”理想”と”現実”のギャップを埋めていく、ということの繰り返しが必要なのかなと思いました。

(こういうのビジネス書に書いてあるような、かっこよさげな言い回しすごい苦手なのですが・・・)

例えば

世界一のスイーツ職人になりたい、という願望(なりたい状態)があった時に、何ができていればスイーツ職人になれて、今の自分に不足している(あるいは改善が必要な)ことは何か、を洗い出し、

対策を講じていくイメージですかね(プロの下で専門性を磨くとか、ひたすら基礎を定着させるとか、人脈を構築するとか・・・)


note-kunの場合は、

ひとまず仕事上でうまくいくことが一つのなりたい状態であるため

理想:スケジュールに遅れがなく、リスクを想定し回避しながら、自分にしかできない要素を取り入れ案件を進める

現実:段取りが下手(スケジュールに遅れが出ている)、考えが及ばず問題が発生し、自分の意思などうまく盛り込めていない

という書きながら、自分でも相当な無能感を感じておりますが、

ではなぜ段取りが下手なのか、リスクを網羅的にチェックできていないのか・・・

などなど原因の深掘りと、対策の立案をしていく、という

課題解決をしていくことで、なりたい状態に近づいていくことが大事だと感じました。


そうはいっても

そうやって変に考えすぎて行動までの準備にかかりすぎるのがnote-kunですし、

なかなかそううまくは行かないものなので、

気楽に少しずつ毎日を進めていけたらな、と思いました。

まとめ


という訳で、

人生、とは、という考えている自分かっこいい、的な変な記事になりましたが、

課題解決をし、なりたい状態になることで、幸せになる、これが人生かな

という自分の中での整理がついたので、よしとします。

もちろん、人生とは、というテーマだと無限に考え方はあると思いますし、

本記事は現段階(2020.6時点)でのあくまで一つの考えにすぎないので、ご了承ください。


#日記
#練習
#素人
#人生
#壮大
#仕事
#課題解決
#考えの一つ
#整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?