見出し画像

新月の12星座星よみ 2024/4/9-4/23

おひつじ座の新月


4月9日は、おひつじ座の新月。
おひつじ座を守るのは「火星」
意欲や情熱を司る星です。

今回の新月は、皆既日食です。
いつもの新月よりもさらにパワフルに、
あなたの背中を押してくれますよ。

この新月は「再誕生」がテーマです。

再誕生とは生きながらに生まれ変わるプロセスのことを指します。

人生には様々な出来事がありますよね。
時にはもう生きていくことが嫌になったり、退屈でたまらなかったり、生きている意味が分からず、意欲や情熱など何も感じられなくなってしまう事もあるでしょう。

そんな時、出口がどこにもないような気持ちになるかもしれません。
でもそんな行き詰まりを感じてしまうときこそ、実は「再誕生の機会」とも言えます。

再誕生の機会が訪れる時は、今までのあなたの生き方や、やり方を手放しましょう、と求められている時です。

きっかけは、大切な人との別れ、関係性の危機や人間関係のトラブルだったり、事故やケガ、アクシデント、などのかたちで訪れることも多いようです。

そういった問題の影には必ずギフトが潜んでいます。でも、そのさなかにいる時は一杯一杯ですから、とてもそんなふうには思えません。

「夜が明ける前が一番暗い」という言葉があるように、新しい方法を採用していく前は、とても苦しいです。

今までの自分は何だったのか、ただの徒労だったのかと自分の人生を否定するかのように感じるかもしれません。

でもあなたの人生は無駄だったわけでもなく、培ってきたものがあなたを支えることには変わりありません。

でもひとつ、手放しが必要なことがあります。「コントロール」です。

あなたがあなたの描いたとおりのシナリオにこだわり、その通りにならないなら受け取らない!と先に進むのを止めている、それを手放すのです。

コントロールとは

コントロールとは思い通りに動かそうとすることです。

それは物事かもしれませんし、人に対してかもしれません。自分自身に関してかもしれません。

コントロールしてしまうときは、動機が不安や怖れになっています。

これ以上傷つかないように、嫌な気持ちにならないようにと自分を守る選択をします。

それは、これまでたくさんの傷つきがあったからこそ。なので仕方がないのです。

でも残念なことに、コントロールしている限りは、その不安な状況や、怖れている出来事を常に意識することになります。

そのため、そういった状況にかえって出会いやすくなったり、自分の本当に欲しいものが手に入らなくなってしまったり、本来の目的を見失うなどの弊害があります。

例えばパートナーシップのいきづまりがあったなら。
これ以上傷つかないように、距離を取るという選択をすることがあるかもしれません。

でもそうしている限りは傷つきはしないかもしれませんが、本来求めていたはずの、心のつながりは感じられないでしょう。

多くの場合そのようなとき、わたしたちは本当にほしい心のつながりのかわりに、とりあえず今日不快な思いをせずに過ごすという選択をしているわけです。

コントロールを手放すには

ではどうすればコントロールを手放せるのでしょうか。

とりあえずの選択ではなく本当に欲しいものを意識して選択をするということ。

また、なぜとりあえずの方の選択をしてしまうのだろうと原因を探ることが有効です。

やはり、「何か怖いことがあるのでは」と怖れているから、「とりあえず」の選択をしてしまうわけです。

あなたにとっての怖いものは何でしょうか?
怖れている事態というのは何?

自分に尋ねてみましょう。書き出してみましょう。
すると、自分自身の思い込みや、その怖さは今起きていることではなく、幼少期の経験に基づくものだったことに気づくことも多いです。

あとは・・相手に尋ねもせず、勝手に自分の中で「きっと受け入れられない」「嫌われる」などと決めてしまっていることも多いです。

人生を前に進めたいとき。
「怖さ」を越えていくことが求められます。
それがコントロールを手放す、ということです。

怖い物から逃げる選択ではなく、怖いことの正体を突き止めて、今の状況を受け入れながら先に進むこと。
過去経験した怖い思いは、もう過去なのだと認識すること。
これまで自分のしてきたことを承認すること。

そんなことがあなたに勇気をくれ、「再誕生」の機会を迎える力を貸してくれます。

大変なことがあっても、怖さを越える少しの意欲と勇気があれば。
かならず「再誕生」を迎えられます。

今回の新月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

インスピレーション、直感を受け取りましょう。考えても答えは出ません。体で感じることが真実です。こうするべきだから、という理由で物事を選ぶよりも、小さな違和感やいい予感を信じて見過ごさないようにしましょう。

おうし座

どんな時もあなたは「選ぶ」ことができます。「怒り」を選ぶことも、「許し」を選ぶこともできるのです。どちらがあなたの望む未来を創っていくでしょうか。一つ一つの選択の積み重ねがあなたを作っていきます。

ふたご座

真実を見ましょう。真実は時に、自分にとって都合が悪い時もありますが、いいことも都合の悪いことも、あなたであることを受け入れましょう。何かがうまくいかない時には、そこに真実ではない「何か」がある証拠です。

かに座

あなたが向かい合いたい物事や人物に対し、自分自身を与えましょう。すると、「自由」というギフトがやってきます。何かにコミットすること、集中することから逃げていると、不思議ともっと窮屈になっていきます。

しし座

あなた自身や周囲の人、未来を「信頼」しましょう。あなたが信じたものに、あなた自身がなっていきます。あなたが信じた未来が、あなたのもとにやってきます。疑いや怖れを信頼すれば、そうなっていくのです。

おとめ座

あなたの過去や秘密を誰かに話しましょう。信頼できる人やパートナー、専門家でもいいです。話すことであなたは過去を手放し前に進むことができます。一人で抱える生き方を変える時が来ているようです。勇気を持って。

てんびん座 

あなたが問題に気づいているのは、あなたに解決する能力があるからです。あなたが先に動くことや、先に与えることで損をすることはありません。愛は与えるほど増えていくから。リーダーシップを取りましょう。

さそり座

全く新しいレベルの「成功」が人生に近づいています。あなたが遠慮して受け取ってこなかったものがあるとしたら何でしょうか?「成功」することを自分に許可しましょう。あなたが「受け取る」ことで、周りも前進します。

いて座

受け取るだけでも、与えるだけでもなく、相互に与え受け取ることができていますか?実は我慢していること、我慢させてしまっていることがないでしょうか?この時期はそのバランスを調整するチャンスに恵まれそうです。

やぎ座

自分のことを正直に、コミュニケーションしましょう。今どのような状況で、どんな気持ちでいるのか伝えましょう。相手がどうとらえるかは相手の問題です。相手に話してほしければ、自分が先に話し始めましょう。

みずがめ座

問題の影には与えられたギフトがあります。問題に気を取られず、ギフトの存在に気付いて受け入れれば、問題は問題ではなくなります。あなたに与えられた才能を自覚して受け取り、周囲のために発揮していきましょう。

うお座

許すことは相手に負けることではありません。あなたが再び流れに乗り、自分の人生を生きていくために必要なことです。許すことで、ものごとを本来の視点から見ることができるようになります。自分のために許しましょう。

#新月満月のメッセージ
#おひつじ座新月
#自分を知る
#2024年4月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .kaori
#eri .ecrun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?