見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/5/20-6/3


おうし座の新月

5月20日は、おうし座の新月。
この新月は「豊かさ・価値観・所有・才能」がテーマです。

5月17日に、幸運や拡大を意味する「木星」が牡牛座に移りました。その直後の満月ということもあり、おうし座のエネルギーが強まっています。

木星は、2022年5月~10月、2022年12月~2023年5月17日までおひつじ座にありました。その間はスタートするエネルギーに満ちていましたので、何かを始めたり、着手したことがあった方も多いのではと思います。

ここからは、少しペースをゆっくりにして、スタートさせたものを技術として身に着けていくこと、体感として落とし込んでいく時期に入っていきます。

また、いろいろと手を付けてみたことの中から、「これ」という物事を選び取り、決めて取り組んでいくとよいでしょう。

前回、水星逆行からのメッセージとして、
「あなたの持っているお金、才能、モノ、時間、体力など、大切な資産、エネルギーの使い方は適切ですか?」と尋ねました。

この新月でもそのメッセージが再び問われています。
一度手を広げてきたものをまとめて、形にしていくために、エネルギーの配分を変えていこう、という感じです。
この先2024年の5月まで、引き続き大切なテーマとなります。

「豊かさ」とは?

今回の新月のテーマである「豊かさ」。どんなことが思い浮かびますか?

金銭的に不自由がない状態を想像する方は多いでしょうし、現代の社会では、望みをかなえるために最も必要なものは「お金」だと考えられることが多いようです。

何をするにしても、私たちの生活と「お金」は切っても切り離せない関係ですよね。

「豊かな人生」では、どうでしょうか?
あなたにとって、価値のあるものは、「priceless」という言葉もあるように、金銭には代えがたいものになってきますよね。

わたしは長く会社員をしていたのですが、数年前に、13年ほど勤めていた会社を辞めました。

辞めたことには複数の要因がありましたが、時間的にもエネルギー的にも、生きるために仕事をしているはずが、仕事のために生きているような状態になっていたので、それを終わらせたかったのです。

仕事上では、会社の方針に対して納得できなくても、求めに応じてやらないとならないこともよくありました。また、常に目標数字を追い、数字のために不本意なことをやることもありました。

そんな状況をなんとか前向きにとらえたくて、自分の中で折り合いをつけながら、妥協点を見つけ、「学べることもあるから」と考えて仕事をしていました。

でも、仕事をやってもやっても、数字を達成しても終わりがなく、お給料をもらっても、どこか満たされず、不要不急のものを度々買ったりして、稼いだお金も無駄遣いしてしまうのです。

「お金や評価」といった形の他者からの承認を求めて仕事をしていたので、常に周りと比較し、競争していたように思います。

そこまで厳しく評価される環境ではなかったのですが、自分の中で、評価を期待しては失望する、を繰り返し、ストレスやプレッシャーにまみれていました。
休日はぐったりしていることが多く、枯渇していく感覚がありました。

でも、なぜそこまでして仕事にしがみついていたのでしょうか。
仕事をして、アイデンティティを得ること、認められること、お金を稼げることが、何者でもない自分にできる最善のことだと考えていたからです。

でも、そんな生活はご想像の通り長くは続けられませんでした。(13年は十分長いかもしれないですが・・)
毎日の中に、「やらねばならない」ことばかりが増えていき、限界に来てからやっと私は、「こんな人生のままでいいはずない!」と目を覚ましました。

怖れはありましたが、価値を感じているはずなのに、得られていないもの、例えば「家族と過ごす時間」や、「好きなことを学ぶ時間」をもっと増やしたい、そっちにエネルギーを投入したい、と考えました。

今の仕事を続ける限り、どう考えてもリソースが足りないと感じ、他の要因も重なったタイミングで、思い切って会社を辞めることを決断しました。

仕事が自分のアイデンティティになっていたので、手放すことは、古い自分の死と、生まれ変わりを意味しているようなものでした。それだけ当時の私にとって仕事は大切なものでしたが、もう抱えていられなくなったのです。

今は、別の仕事をしていますが、以前より雇用は不安定です。
でもその代わり、ほぼ在宅で仕事できるようになったため、通勤時間だった朝の時間に散歩をしたり、食事をゆっくりととったり、好きなことの勉強をしたりと、時間とエネルギーを好きなことに使える分量が増えました。

収入は減りましたし、予定がたくさんある状態ですが、誰かに頼まれたことのための予定ではなく、やりたいと思っていることの予定ばかりなので、以前のようにイライラしていません。
お金も、必要以上には使わなくなりました。

また、好きなことを学ぶ中で、新しい仲間とのつながり、出会いにも恵まれました。思い描いていた以上のものが、手に入っていると感じています。

価値を感じているものだけ、受け取れる

もしあなたが今、受け取れていないものがあるとしたら。
あなたがそのことに価値を十分感じられていないのです。

たとえば「幸せなパートナーシップ」が手に入っていないのであれば。
あなたはそこに価値よりも怖れや疑いを持っていて、それを越えることがとても怖い状態です。

「ゆっくりと過ごす時間」が得られていないのであれば、ゆっくり過ごすことよりも、動くこと、働くことの方が大切だと考えていたり、ゆっくりしてはいけないと自分に禁止をしていたりします。

友だちがいないのであれば、どこかで、「一人でいたほうが傷つかないし楽」「友達は面倒」「気楽な時間を奪われる」と思っています。

あなたが何を受け取っているか、受け取っていないかを見れば、どんなものに価値を感じているのか。または、感じられていないのかがわかります。

どうしたら、受け取れるのか

ではどうしたら、あなたが受け取りたいのに受け取れていないものを、
受け取ることができるのでしょうか?

まず一つは、「怖れ」を越えることです。
受け取りたいのに受け取れない時、そこには、受け取るために、手放すことが出てきます。失うと考えているものがあり、葛藤があります。

あなたが失うことを怖れているものは何でしょうか?なぜ、怖いのでしょうか。そしてその怖れている事態は、本当に起こるのでしょうか?

手放さないことで得られている、メリットは何でしょうか。
メリットの方が大きいと思っているうちは、手放すことがなかなか難しくなってきます。

もう一つは、やりたくないことをやらないこと。自分の軸を取り戻すことです。

それは簡単ではないかもしれません。すぐには難しいかもしれません。
少しずつでいいので、お金のためではなく、誰かに言われたからでもなく、あなた自身が楽しいからという理由で、動いてみましょう。

自分に楽しい気分を与えましょう。
誰かに求められたことで、毎日を埋め尽くすことをやめてみましょう。
「こうすべき」ではなく、「こうしたい」で動くことをやってみてください。(動かないことが、あなたのやりたいことかもしれません。)

少しずつ、楽しさや自分自身の「感覚、感情」を取り戻したら、あなたの欲しいものがまずわかってきます。だんだんと喜びや楽しみを感じられるようになったなら、受け取る準備ができてきたんだな、と喜んでくださいね。

この新月からは、そんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

安定感が出てきて、少し一息つくことができる時。迷ったら、どちらの道に行っても、収穫があります。でもあなたは誰かのことを気にしていて、なかなか断ち切れない思いがあるようです。自分の喜びを優先しましょう。

おうし座

あなたが主役の1年が始まりました。様々な決断をすることになるでしょう。この時期を利用して、あなたらしさを表現することに挑戦してみると良いでしょう。マイペースでOK。努力が報われるときです。

ふたご座

これまでの自分を振り返ることが必要。埋もれていたアイデアや夢を取り戻せるでしょう。賢いあなたですから、何事も器用にこなすのは得意ですが、今は何が自分にとって大切で、どこに重きを置くかを調整するときです。

かに座

未来に一緒に向かっていく、交友関係が広がっていくとき。あなたの殻を破るときです。夢を夢のままで終わらせないために、やりたいことのために、今まで遠慮して伝えてこなかったことを伝えていきましょう。

しし座

仕事やキャリアの面で追い風を受ける時。チャンスが巡ってきているので、あまり型にはまらず、冒険してどんどん進んでいきましょう。一方でゆとり、休息も忘れずに。スローペースに感じても大丈夫。進んでいます。

おとめ座

世界を、視野を広げていくとき。色々な意見に出会うでしょう。周りの声に惑わされず、自分の感覚を優先して進みましょう。見返りを求めずにあなたのそばにいてくれる、当たり前のような存在にこそ感謝を贈りましょう。

てんびん座

大切な人との絆を深める時。本当は、どうしたいのか?どうなっていきたいのかを明確にすることで、それは叶っていきます。日々の暮らしの中に、どんな種をまくかで、未来が大きく変わっていくことに気が付きましょう。

さそり座

人間関係に恵まれる時です。気持ちを受け止めてくれる仲間の存在に助けられるでしょう。一人の時間には、何かをしなければと懸命になるよりも、ボーっとしたり、何もしない時間を作ることで、癒されるでしょう。

いて座

日々の過ごし方が変化していきそうです。健康にも気を付けておきたいとき。地道なことに取り組む必要もありそうです。自分の心に向き合いながら、誰かを癒し、助けることで、あなたに贈り物があります。

やぎ座

作り上げたいことがあるなら、順調に完成させることができます。不思議な縁から、能力が最大化していきそうです。未知の分野に踏み込むことが、こんなに楽しかったなんて!とワクワクする自分に出会えるでしょう。

みずがめ座

あなたの心が安心できる環境とはどのような状態でしょうか。色々なことを考えすぎて、頭がパンパンになっているようです。音楽に触れたり、ヒーリングを受けたりして五感を満たし、感じましょう。出口は必ずあります。

うお座

コミュニケーションが盛んになっていきます。学ぶこと、教えることにも縁があるでしょう。勇気を持って本当の自分を外に出しましょう。本音で話をすることで、明るい未来への道が開けていきます。

#新月満月のメッセージ
#おうし座新月
#自分を知る
#2023年5月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?