見出し画像

計画性ゼロで退職する

私は8月末に退職する。
退職にあたって、まともな人間と今後の話しをしたんだけど、自分の危うさが浮き彫りになってダメージを受けている。

まともな人間っていうのは、ちゃんと計画を立てたり、準備したりできる人。私は考えが抽象的すぎて、具体的な事を決めるのがニガテ。考えてる風で、実際のところ何も考えてないんだよなー。

退職するのか、しないのか。

もうずーっと、5年くらい考えてたはずだけど、
「退職する」という事以外、具体的な事は決まってなくてビックリする。

少し前に「そんなんじゃ危険だから考えろ」って言われて、考えた内容が以下。

とりあえずバイトして生活防衛費を稼ご。小洒落たバーか交流施設で働きたいなー。バイト先で友達つくりたい!あと半年くらいデザインの勉強がしたいな。これはゼッタイ!でも退職後すぐに始めるのはしんどいから、1ヶ月は図書館に入り浸って、読みたかった本をたくさん読む時間を設けよう!それで半年後、勉強に飽きた頃に、どこかの地域おこし協力隊になって、企画&広報の仕事をするぞー!

…200文字にも満たない。

普通は、転職先を決めたり、貯金をしたり、家族に相談したりするらしい。全部してない。

まともな人に話したら「◯ぬの?」「背水の陣すぎない?」「3ヶ月で退職金使い果たしちゃいそう」「一度辞めたら逃げ帰って来れないんだよ」と言われて、たしかに…(涙)となった。

じゃあ諸々の事を決めたらいいじゃんと思うけど、
まだ何も決めたくないんだよなぁ。

新聞会社に就職した自分、タウン誌をつくる自分、離島で地域おこし協力隊をする自分…いろいろ想像してみるけど、なんとなくしっくりこない。今だ!やりたい!うおぉぉぉ!という感じがない。こんなエネルギー量じゃ、上手くいくもんもいかないと思う。まだ時期じゃない気がする。

転職したら、基本的には数年間その会社に拘束される訳だし、また退職するってなったら心理的にも金銭的にも負担だし、そういうのヤダ。一旦身軽になりたい。それで、未来の事はその時々の感情で決めたい。

という事で、今の時点で考えられる事/決められる事は何もない!と思うんだけど、そうやって強気でいられるのは、朝〜お昼くらいまでなんだよな。

日が沈む頃〜夜になると、不安に押し負ける。

生活の基盤が揺らぐ恐怖もあるけど、今の環境を手放して「あの頃に戻りたい」って後悔するんじゃないかなという不安が、一番心臓に悪い。

過去は時間の経過とともにキレイに加工されるものだから、自分の決断を疑わずに強くいられる自信がない。

まあ、完全に「退職が正解だった」と言い切れるのなんて、超ブラック企業に勤めていた人くらいだろうから、ときどき揺らぐのは仕方ないのかもしれないけど。揺らいでも、ちゃんと「退職はプラスの選択」というところに戻ってくるようにしたいなとは思う。意識的に。

2024/07/14_66

この記事が参加している募集

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡