見出し画像

思考回路をぶつ切りする

7月も10日目。
つまり27歳になって、今日で1ヶ月が経過した事になる。え、もう?まってまって、早すぎる。

いくらなんでも、
最近世界の流れが早すぎやしないか??

6月末くらいから、ずっと早いなーと感じてる。「やらないとマズい事」をこなすだけで、1日が終わる。「やらないとマズい事」を「やっぱり明日でも構わない事」に変換しているだけとも言えるな。いろんな面倒ごとを後回しにして、とりあえず今を成り立たせているような感じがある。あー、落ち着いて考えられるまとまった時間がほしいよー。

でもま、こんな状況だけど、
前よりは自分を責めずに済んでいる。

押し寄せてくる日常を前に、自分は何もできてないな……と落ち込んだり、その場しのぎで生きるだけで未来につながる活動が全くできてないな……と悲観したり、そういうジメジメに浸る時間や回数が、以前よりは少なくなった気がする。

もちろん、ゼロではないけど。

気持ちが暗くなってきた時「もう考えるのをやめよう!」と思っても、やめられないのが私だったはずだけど、最近はやめられる日もある。

仕事して寝るだけで1日が終わっちゃう→体力無さすぎる→こんなだから人生が前に進まないんだぞ→周りは結婚/出産/キャリアアップしてるのにこのままで大丈夫そ?など、考える事はいくらでもあるけど、その負の連想ゲームを「やーめた!」「今日はもーねちゃお!」って放ることができるようになってきた。思考のぶつ切りに成功する事が増えてる。

もちろん、ぶつ切りしても、また考えはじめちゃう日だってあるけど、いったんぶつ切りできるようになったという事が大きな進歩である。私にしては。

これが噂に聞く、「老い」だろうか。

老いると体力がなくなって、前ほど考え込まなくなると聞いた事がある。悩んだり悲観したりするのに必要な体力が無くなったのかもしれない。

もしくは、もう堂々めぐりの自己否定に、
自分自身が飽きた可能性もあるな。

どちらにせよ、私にとってはありがたい事だ。

年だけが確実に加算されて、人生は一向に前に進もうとしない。私は27歳になって、もう1ヶ月も経ったっていうのに、1日1日をやり過ごすのが精一杯で、このままじゃ、あっという間に28歳になってしまう怖さがある。

でもまあ、頭の中でいくら自分を責めたって、現実は何も変わらんのよな。反省したんで勘弁してくださいっていう免罪符が手に入るだけ。

もう3分の1が終了してしまった7月を惜しみつつ、「まーでも、ちゃんと出勤したし。合格ッ!」と自分に言い聞かせて、今日も寝る。

という訳で、洗濯も食器洗いも、明日でヨシ!

2024/07/10_64

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡