見出し画像

人の優しさ。温かさ。

私はアルバイトに行くにも大学に行くにも
電車を使う。

今日、その電車で人の優しさと温かさに触れて
感動した。
最近、色々あって心が曇っていたけれど、
涙が滲むような幸せな気持ちになった。

アルバイト終わりに電車に乗って
席に座った直後、椅子と手を置くところの隙間に
携帯を落としてしまった。

上から見える高さだったから
簡単に取れるだろうと思ったけれど、
幅が狭くて何かに引っ掛かかって
なかなか取れなかった。

1人で四苦八苦してたら
近くに座っていた人が

「どうしましたか」

って手助けしてくれて。

そしたら、後ろの席に座ってた人も来てくれて
なんとか携帯を救出。

たまたま同じ電車に乗り合わせただけの他人に
そこまでしてくれる人たちがいるんだって温かい気持ちになった。

普段、せかせかした毎日を生きていると
どうしても自分のことばかり気にして
もしかしたら助けられるかもしれないことを
見てみぬふりして通り過ぎているのかもしれない。
手を差し伸べられてないのかもしれない。

そんなことを思った。

落とした携帯を拾ってあげること。

大きなことではないけれど、
とても温かくて
人想いで優しいことだと思った。

私もそんな優しい人に、温かい人になりたい。

この記事が参加している募集

自由律俳句

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?