#3_批判的な考えがすごいってはなし

画像1

最近、他の人の投稿やコメントを見て
「いや、それ○○さんが言っていたことと違うし」
「○○の本の○○の法則に反してるね」
とか
何が正しいかに批判的に物事を見てしまう
ということを朝、歯磨きをしながら思う

その時点でその物事からの学びはストップしてしまう
なんてもったいない

歯磨きをしないまま
雑菌と共に朝食を食べている感覚

物理的な習慣でやっていないことを
わたしは平気でやってしまっている

いつでもわたしに必要な情報は
わたしの大好きなひとたちから
十分な量だけ十分な質で必要な時に入ってくるのに

一度受け取ると決めたことについては
価値観や信条はいったん捨てて
まっさらな気持ちで「学び」を遂行する

テーブルの上にたらしてしまったコーヒーが
乾くまでに作るわっかのいみを考えながら

こんな書き込みが誰かの気付きになりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?