マガジンのカバー画像

艦隊これくしょん -艦これ-記事まとめ

75
note公式の艦隊これくしょん -艦これ-マガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

ドロップする敵編成が限られる艦

 同じマスでも敵編成によってドロップテーブルの開始位置が変わる。  この開始位置は強い編成ほど高く、弱い編成になるほどテーブルが下がる。レアドロップは主にテーブル上位に置かれていることが多いため、強編成でなければドロップしないことがある。  司令部Lvが低いほど弱編成が出やすいことがあるので注意が必要。  (24/07/07更新:2-3に初月・秋月を追加) ・ドロップの仕組み:基本的なドロップと置き換えについて。 ・KanColle Drop Tables:過去のドロップ

【艦これ】EOマラソン(めも杯)振り返り的なひとくち記事

備忘録的なひとくち記事です。閉会式前に慌てて書いたので、あとで加筆するかもしれません。ニコ生くん生き返れ生き返れ… はじめに2024/06/01にEOマラソン(めもおふ杯、EOゲージ全部壊すRTA)に参加しました。 使ったチャートはこちら。 反省点6-5ボス打ち漏らし 上ルートを使う以上、打ち漏らしはどうしても受け入れるべきリスクです。 艦隊編成での対策としては、 ・三隈改二を魚魚甲偵の最上改二特or三隈改二特に(⇒触接と制空が弱くなる、先制雷撃1枚は安定と余分な演出の

艦これ 戦果稼ぎの検証② 4-4編

前置き前回の記事『戦果稼ぎの検証①』では、軽空母3軽巡1海防艦2のバケツ消費等を調べたが、4-4は編成の幅が広くもっとデータを録りたいと考えた(単に3-2と7-1周るの飽きたというのもある) 正直に言うと前回の編成はデータとしては基礎となるものだったので大変重要なのだが、いざこれで戦果稼ぎするのか? と聞かれると答えはNoとなる 軽空母のキラ付けくらいしかメリットも自由枠(レベリング枠)も無く、正直普段使いし辛い部分も大きかった ボーキの消費も60/周前後と非常に重いのも

【めも杯EOマラソン】完走した感想【艦これ】

はじめに走り終わった気分の高揚に任せて初投稿です 大湊の親潮提督 てぃあと申します イベで陽炎型旗艦攻略をしたり、'24年4月大湊背景とったりした人です この度は2024年6月2日に開催された第5回めも杯に参加した感想をダラダラ述べたいなと思います 参考になる点は何一つとてありません Noteの記事を書くのは初めてなので読みづらいところしかないですが ご容赦ください 参加した経緯ところでこのツイートを見てくれ こいつをどう思う? すごく……(1-5削って参考記録になるの

【艦これ】6-4キラ付けについて

はじめに5-5で使う宗谷のキラ付けを楽にしたい。 というよりも、補助艦のキラ付け場所が欲しい! 色々と試した結果、6-4でキラ付けが可能だったのでまとめてみます。 6-4キラ付けとはルートとcond値 A(水雷)→E(潜水混合)→G(空襲)→D(空襲)の左4戦ルートを通ります。 G、Dマスは旗艦MVP確定なので、開始時のcond値を49とした場合、1周で 全S勝利:4+4+14+14-15=21 空襲A勝利:4+4+13+13-15=19 加算されます。空襲マス

2024年5月素戦果 9,000 チャレンジ

戦果でやり残したことに素戦果 9,000 があった(自己ベは 8,100)。 4月末時点での残提督経験値が 1,300万、戦果換算 9,000 ちょっとで、ここを逃すと次がいつになるか分からなかったので、走ることにした。 5月は GW もあるし…などと思っていたら実家から「模様替えするから帰ってこい」との連絡があり、GW 明け (5/7 2:00) 時点の残戦果は 8,226。5月下旬のメンテが既に予告されており残り24日とすると day 343 が必要で、急用等で稼げない