マガジンのカバー画像

VR 記事まとめ

1,522
VRに関する記事をまとめるマガジンです。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

VRChatの人混みをAvatar Culling等で多少快適に過ごす設定のススメ

この記事はVRChatやってて設定よくわからんけど お祭り会場行きたいと言う身内向けの記事にな…

Monaka
11か月前
14

NEOKET5 サークル参加の記録

先日(2023/10-/7-21)行われたインターネット上のバーチャル空間で行われた同人誌・グッズ・デ…

S
11か月前
4

来場者1万人突破!「台湾バーチャルフェスティバル2023」ってどんなイベント?これま…

こんにちは!「台湾エクセレンス賞」note編集部です。 「台湾エクセレンス賞」とは、優れた台…

【3D化したいVTuberさん必見】VRoidモデルを依頼するときに役立つ知識集🔎

こんにちは!初めましての方は初めまして! 湊リオと申します。🍙 VRoidモデルをひたすらいじ…

リオ
11か月前
57

【VR演劇】テクノロジーにおんぶに抱っこ・maropi工房稽古日記

我々maropi工房は11月25日、26日に 「チョイス」 というタイトルの演劇を公演予定で、日々稽古…

maropi
11か月前
5

【VR】バーチャル渋谷でハロウィンと大阪を楽しんできた記録【新しい学校のリーダーズ…

気づけばハロウィン。 時空が歪んでいるんじゃないかと思ってしまう時の流れの速さだが、 20…

aosagi
11か月前
62

ライトベイクに慣れてきたころに読むと良いかもしれない記事

(2023/11/01追記 裏面ポリゴンの話と無効テクセルの話を追加) (2024/06/13追加 Bakeryの罠、SkyLightについての部分に、Environment Lightingが標準ライトベイクシステムの結果に加算された状態で無効化される話を追加) はじめに前回、ライトベイク初心者向けの記事を書きましたが、今月のワールド製作者向け記事では、引き続きライトベイクの話をします。 今回はライトベイクの手順に既に慣れた人を対象にしていますので、基本的な用語説明など

スマートグラスで「働く」のウェルビーイング(幸福度)は高まるのか?/AIと共に、自…

前半部 気づけば10月も終わりかけ、実験を始めてから上手くいかないこともあり中々積極的に動…

MAKO
11か月前
13

clusterへのvroidモデルアップロード解像度実験録2023/10/23

clusterへのvroidモデルをアップロードすると服の解像度が落ちて滲む問題は以前に比べるとかな…

two zepto
11か月前
8

【VRC】ロングスカートについて考える・パート1【PhysBone】

ロングスカートをなんとかしたい。 私はアバター販売・衣装販売をしていますが、揺れもの関係…

竹流
11か月前
16

「確実に売上を伸ばす」UI改善の思考プロセス〜虎の巻〜

こんにちは。ブッシン株式会社でChief Product Officer(CPO)兼Product Manager(PdM)を担当して…

sosuke
11か月前
40

「メタバース✕医療」ねむ、メタバース医学会で講演

最新の医療トレンドや「メタバース✕医療」の可能性を発信する「メタバース医学会」のオープニ…

VRChatを始めて一年が経ったので振り返る

はじめに写真を眺めていたところVRChatを初めて1年が経っていたみたいなので、適当に振り返…

Renard_VRC
11か月前
9

Meta Quest 3 の Depth API を試す

「Meta Quest 3」の「Depth API」を試したのでまとめました。 前回1. Depth API「Quest 3」の「Depth API」は、ユーザーの視点から見た物理環境の深度を表すリアルタイムの深度マップを提供します。「Depth API」を使用することで、移動するオブジェクトの動的オクルージョンをサポートできるようになりました。 オクルージョンには、「ハードオクルージョン」と「ソフトオクルージョン」があります。 2. 実験的機能の有効化「Depth A