見出し画像

行動履歴(11月25日)

行動履歴

今日は午前中からデータ分析、買い物にいきました。午後からはひたすらデータ分析をしてから少し掃除、調べ物をしミーティングをしていました。

掃除に関して今日は部屋の衣替えをしていました。ちゃぶ台の床を冬用のものにしコタツも出しました!いつだそうかと考えている間にもう直ぐ12月ですね。最近の朝は寒いものの昼間は暖かくなるので出していなかったんですよね。今日の朝にはあまりにも寒かったので急遽決断をしました。

データ分析の進捗

今日のデータ分析の進捗に関して今日は昨日も言った通りひたすらデータを集めてcsv化、グラフ化し可視化した上で値の散らばりや偏りを観察していました。データ数としては1セットを100件とし3セット+全データという形で4つのデータセットを作成しました。

みた感じ一つを除けばどれもそこまで大きな差はありませんでした。その一つというのがかなり重要なポイントでものすごく極端な外れ値が入っています。この外れ値がものすごくいい味を出していて最終的に出てくる値が自分が思っているような値になっています。この外れ値が取得できたのも偶然でこのような外れ値があと一つでも多くても少なくても値が大きくブレることになってしまいます。どのくらい影響があるかというと300件のデータがある中その外れ値があるかないかでグラフの様子や平均値、標準偏差が大きく変わると言ったほどです。どれほど極端な値かというのがわかるかと思います。

今のところこの極端な値使って出てきた全体の値を採用しようと言った考えになっています。ただエンジニアとしての能力を評価をする箇所はこれだけではないのでそれらも考慮し始める必要が出てきます。なぜ同時に行わなかったかという質問に対してですがどうしてもこれらの値は実は現状では自分個人しか知り得ない値なんですよねつまり比較不可能かつ計算不可能な値それどころか取得不可能です。調査のしようがないのでどのようにデータを集めればいいか、予測すれば良いのかがわからないです。

後は今出ている値の取り扱いについてですね。この値を固定値としてLaravel内のみで扱うのか、それとも動的な値具体的に言うとpython側で永続的にデータを取得し続けさせて値を変化させる。データの取り扱いとしてはAPIを実装それをLaravel側で呼び出して扱うかといった感じです。どうしてもLaravel内で調査、分析させるのは難しいと思っています。実装自体はできるのですがLaravelの「Webシステム」としての責務を越権している気がします。

最後なのですが近いうちにデータ分析が終了&Web構築に取り掛かることが考えられるのでそれの準備つまりクリーンアーキテクチャでの具体的な実装について学んでいく必要があります。ある程度概要はつかめたので少し手をつけたいのですが時間があるかどうか心配ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?