見出し画像

行動履歴(10月2日)

ブログを別で作ろうと思ったけどやめた

行動履歴

今日は午前中から買い物に行っていて午後からミーティング、終了後はpythonで画像処理をしていました。

pythonでの画像処理ですが、昨日の呟きでも触れていたようにocrを使った文字認識の精度を上げるために画像処理をしました。具体的に行った処理についてですが、グレースケールしてからいらない部分(ここは決めうちになってます😭)を切り取るといった処理です。処理後の精度ですが、そこまで上がらなかったです、、、ただコードを見ていて重要なことに気づきました!学習データを日本語しか読み込んでいなかったです。だから日本語の精度は高かったものの英語の精度は全然だったんですね!追加した途端精度が爆上がり、許容範囲までいきました!おそらくこれ以上精度をあげようと思った場合どのようなインプットが来るかということを考えてそれ専用の学習データを作成する必要があるのでこれ以上精度を上げるのはやめておこうと思います。

最終的にはdjangoでのアプリ化を目指しているのですがとりあえず使えるものを作成する必要があるので明日はツールとしての完成を目指してそこからどのようにwebに落とし込んでいくかを考えていきたいと思います。

現時点で実は全ての処理をpythonで行っているわけではなく(pdf→jpegに変換時の画質が悪く結果に影響が出たため)一部macの標準機能を使っているので全てpythonにした時に精度にどのような変化があるかを考える必要もあり精度によってはwebで落とし込んだ時の機能も一部削ってユーザーに事前に行ってもらう必要があると思います。

ブログを別で作ろうと思ったけどやめた

今現時点ではこのようにnoteを自分のアウトプット・発信をするプラットフォームとして使わさせていただいていてもうすでにかなりの数の投稿をしています。しかし、どうしてもデザイン面で自分の思ったような投稿ができなかったり、シンプルではあるものの欲しい機能が備わっていなかったりと少し不便なところもあって別のブログを始めようと思っていました。それは他のサービスに移行するという選択肢もある一方自分でプログラミングをしたいという思いからサーバーだけ借りて全て自分で作るという選択肢もありました。流石にセキュリティ、コストの面から自分でサーバーから作るという選択肢はなかったです。しかし、他のサービスってよくみたら容量の制限があったりレンタルサーバーが自分が思っていた以上に高かったりでやめました。いくら広告をつけてもとても利益が出るとは考え難い。ブログで稼ごうとはサラサラ思っていないのですが、自分のアウトプットに赤字続きでも続けようとは思わないです。

そう考えた時にnoteってものすごく優秀なプラットフォームだと感じます。既に半年くらい?noteを書いていて投稿数も100を超えていますが1円も払ってないです。(有料記事・マガジンも作成してないので1円ももらってもないですが)これからも変わらずnoteで自分のアウトプットを続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?