見出し画像

昔見たTEDトーク「ムーブメントの起こし方」を思い出して


昔、自分の中で印象的だったTEDトークというプレゼン動画がありました。
NHKのEテレ「スーパープレゼンテーション」でも特集されてたのですが、いつのまにか放送終了し、自分も忘れていました。

そして最近、ふと思い出したのが、デレク・シヴァーズさんがプレゼンする「ムーブメントの起こし方」です。
今は「社会運動はどうやって起こすか」というタイトルになっていました。

イノベーション、世界的流行を起こすには、それを始めた1人目(リーダー)も重要ですが、2人目(リーダを最初にフォローする人)も重要という話です。
リーダーはフォロワーがつくまで耐えること、2人目は勇気をもってリーダーをフォローすることを周囲に示すことが要求されます。

自分も将来やりたいことをリーダーとして始めるか、すでに成功している人を選んで勇気をもってフォローするかという考えになりました。
集団心理にも惑わされないようにしようとも思いました。

以上です。

■あの有名なビルゲイツもこんなトークをしてます。

ビル・ゲイツ: もし次の疫病大流行(アウトブレイク)が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない


■英語の勉強にもつながる可能性があります。

■日本語対応は下記のサイトから見ることができます。


noteでも数々とりあげられてますね。【#TED

以上、ご参考に。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます! もし良かったら「スキ」をお願いします。