見出し画像

クラウドファンディングという敷かれたレールを走ってみる①

 (はじめに、このnoteは有料noteですが、全文公開してます。)
前回、西野亮廣さん著書の「新世界」を読んだ感想の記事を書いていて、クラウドファンディングに興味をもちました。(長いのでクラファンと略します。)

クラファンは、西野さん含め、これまで数多く挑戦してきた先人達の成功例を知ることで実用性が証明された(新世界の表現でいうレールが敷かれた)と思います。
「敷かれたレールを走ることになるのか?」という疑問がありますが、まずは上手く走れること(クラファンに成功すること)に挑戦したいと思います。それから自分独自のレールを敷こうと思います。

興味をもったからといって、すぐクラファンで成功するとは限らないですが、ちょっとだけ行動に移そうと思います。

自分はもともと千葉県の田舎が地元なので、千葉の地方創生を
何かできないかと考えてました。
・東京と比べ、インターネットやIT技術の恩恵を得ていない地方に利益をもたらしたい。
・雇用を増やし生産性を上げたい。
・台風、地震で被災した地域を復興したい。
 せめて現状維持が望ましい。

自分一人だと何もできないと思っていたところなので、クラファンを利用したいと思います。
ですが現状はクラファンを利用できるほどの具体的アイデアはないので、ふと思いついたアイデアの紹介だけにします。(今の時期いろいろ制限があるので。。)

アイデア①「JR成田線利用者を増やす。車両内にお店をだす。」

自分は千葉県の北東部が地元です。
そして地元から東京へ電車で行く場合は「JR成田線」を利用するのですが、一時間に一本の本数で、2~3時間かかります。
利用者が少ないから不便になったと思いますが、不便だから東京から来る利用者も減っていると思います。

下の写真は以前とった成田線(下り)車両内の写真です。↓
(利用者が少ないタイミングだったかもしれません。)

画像1

他県の広告がありました↓。(最近は不明ですが、千葉県の広告はどのくらいあるんだろう。)

画像2

ぜひ成田線の利用者を増やしたいです。
こんなに利用者が少なく空きスペースがあるなら、電車内にお店を開いたりして利用できないでしょうか?
調べたら、なんと千葉県いすみ鉄道ですでに実施してました。

ここまで書きましたが、今の時期は厳しいので今後に期待します。。


アイデア②「駅舎、駅周辺を活性させる。」

ここで注目したのが「香取駅」です。

WEBサイトが古かったので、最近のはこちらのGoogleマップで確認できます。

画像3

香取駅といえば、「香取神宮」という神社が有名です。
「日本全国に約400社ある香取神社の総本社」「関東屈指のパワースポット」
三が日には例年50万人の方が参拝に訪れるそうです。
駅舎は、神社をイメージしてそれっぽいです。

上の写真を見ればわかりますが、香取駅は無人駅です。

画像4

画像5

画像6

駅のホームも、駅の周辺もそれらしいお店がありません。
利用者が多ければ、駅舎や駅周辺を工夫することで収入につながると思うのですが。。利用者が少ないのでしょうか?

自分は、漫画キングダムが好きなので、まずは「香取駅」を復興し、
それを足がかりに千葉県北東部を大きくし、さらに千葉県南部まで拡大して復興できたらという夢を見ています。

-------------------------------------------------------------

現状は、こういった夢を見ているだけです。
正直、自分はリーダーの素質はないし、腰が重いので、このアイデアを誰かが実践ほしい。または、このnoteをきっかけにもっと良いアイデアを考え、行動にしてほしいと考えます。。

またこういったアイデアを公表するのは結構恥ずかしいです。
他にいろいろアイデアを考えてもいますが、予算がどのくらいとか具体的に考えてません。
もし今回の記事に共感し応援してもらえるのであれば、もっと具体的に考えて行動し、こういった記事を増やしていこうと思うので、この記事を有料noteとしてご購入お願いします。

ここから下は本当に記事がありません。
なので、本当に気持ちだけになりますが、サポートしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

蛇足ですが、「新世界」の表現でいうと、今回の記事はこれまで自分が
どれだけ「信用」をもっているかの基準になると考えてます。
これまでのnote記事、「情報」がどれだけみなさんに価値を提供していたか
の基準にもなります。
これまで書いてきたnotoの記事はこちらです。
今回を基準にして日々精進して記事を書いていきます。


今回はここまで。

ここから先は

0字

¥ 100

最後まで読んでいただいてありがとうございます! もし良かったら「スキ」をお願いします。