- 運営しているクリエイター
2022年9月の記事一覧
9月企画『教育書・子どもに読んでほしい本をシェアしよう♪』入賞者発表!
note大学 教育・子育て部で今日まで9月企画として行っていました『教育書・子どもに読んでほしい本をシェアしよう♪』の結果を発表します!
素晴らしい記事を書いてくださった部員の皆さん、嬉しかったです。ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
(一度公開した記事の編集→ 再公開記事となります。みなさん色々すみません(^^;;)
入賞作品① 📙論語「益者三友、損者三友」と現代(彩流(さいり
【子どもたちも興奮してくれます】Canva画像・動画背景リムーバ機能
今日のCanva愛倶楽部では、児童に初めて教えたときに感動・興奮してくれた機能、『背景リムーバ機能』を紹介します。
1.背景リムーバ機能
画像を見てくだされば、どういうことをしたいか分かると思います。
写真や絵で、この部分だけ、背景になっている部分を無くして他のところに埋め込みたいよね。そんなことあると思います。
例えば!
この名刺デザイン、フレームになっているところに、黒板や黄色
“あそびとまなびスペース@高崎健康福祉大学”に参加
1.あそびとまなびスペース@高崎健康福祉大学
皆さん、おはようございます!
昨日は、高崎経済大学で行われた『あそびとまなびスペース』(@高崎健康福祉大学)に参加してきました。
KracieさんやCanvaさんといった外部企業の協賛を受けての教育イベントでした。
知育菓子の学びのツールとしての可能性、そして何よりCanvaの子ども達への魅力。(没頭のすがたといったらもう。)
これからの
これはオモシロ!Canva機能【Text to Image】
おはようございます。
朝のちょっとした小話。時間がある方お付き合いください。またもやCanva話ですが。
現在Beta版で機能がリリースされている “Text to Image”というもの。Canvaの中の方が面白いですよ!と紹介しているのを見て、早速私も試してみましたが、「なにこれ!」って思わず唸ってしまった、すごいお楽しみ機能です。
簡単にいうと、テキストで打った文字をAIが解析し、
パソコンクラブでCanva!【テンプレートで楽しいモノづくり】
月に1回、クラブ活動の時間があります。
今年度赴任した現任校では、パソコンクラブを担当させて頂いており、2学期(前期後半〜)からの活動では、前回初めてCanvaでの製作活動を取り入れてみました。
自分のクラスの児童以外は、この前の時間が初めて触れるCanva、という状態でのスタートです。
1.今回のCanvaでの作業内容
素材がとにかく、十分すぎるくらいたくさんあるので、究極まで「自分
Canvaのここ知ろ。①【スラッシュマジックとショートカットキー】
今日は、Canvaの機能というか、これを知っておくと便利に使えるよというものを皆さんにお伝えできたらと思います。
1.スラッシュマジックと頻出ショートカットキー10選
Canva Japan公式さんの記事を元に、図解を作らせて頂きました♪
特に、スラッシュマジックは本当に使えますね♪
キーボードの操作だけで、要素・素材の検索が事足りるので、これを知っているだけでも作業がスムーズに進む
クラス標示をCanvaで!【特支学級児童の活躍の場として】
先日の授業で、Canvaを使って学級・教室の前扉に貼って使う【クラス標示】を作成する活動を行いました。
特別支援学級の生活単元の授業での実践になります。
「学校のためにできることは何かな」という単元で考え、活用を始めたCanvaでできることとして、児童から出てきた案の1つでした。
1.今回のCanvaでの作業内容
・「素材」タブで、支援学級のクラス名の花の写真を探し、好きなものを選ぶ。
すごいぞ! Canva Create THE FUTURE IS VISUAL【Canva愛】
Canva 愛が止まらない!
出張帰りで早く帰れた( ̄∀ ̄) よう先生です。
2022年9月14日 現地時間午前10時に、“Canva Create THE FUTURE IS VISUAL” の発表が行われ、大きく6つのことが発表されました。
簡単に説明しながら、教育やビジネスの場での活用について考えてみたいと思います。
1.Canva Docs(文書作成機能)
これ本当にすごい
【Canva活用】今年残り4か月の目標を立てよう(学級活動)
9月。学校が再開し、今学期もCanvaを活用した授業1発目を行いました。
学級活動で、「今年残り4か月の目標を立てよう」です。
よくクラスの後方に掲示物として、個人の目標を貼り出す学校が多いと思います。
私は現在特別支援学級を担当していますが、学期に数回おとずれるこのような創作活動。とにかく『きれいに、間違えず、自分の字で書く→終わったら油性ペンでなぞる、できたら色を染めて…』みたいな作