見出し画像

【ビジネス瞑想】 集中力・仕事の効率化に!

背中を押して欲しい人の相談役、鑑定士の美沙那です。

さて、今日は・・・;

瞑想は、

・なかなか続かない
・やり方がわからない
・効果が感じられない
・じっとしてられない
・「無」がわからない

このように思われている方が多いのではないでしょうか?

かく言う私も瞑想をはじめたばかりの頃は例外ではなく、、、(笑)しかしこれを習慣化するとその効果は絶大なんです。

瞑想による効果

●直感力が高まる→ 自分の判断に自信が持てる。
●心と体がスッキリする→ 心のデトックス。
●我慢することがなくなる→ 食べ過ぎ防止や自然に痩せていく。
●自分の感情が理解できるようになる→ 何故その感情が生まれるのか?がわかる。
●一人の時間を楽しめるようになる→ 自分軸が育ってくる。
●集中力が高まる→ 仕事の効率化につながる。 
●自分の感情に振り回されなくなる→ 感情のコントロールができる。
●気分転換が上手になる→ 気分の浮き沈みがなくなる。
●人にも自分にも優しくなれる→ いつも平穏で安心感を感じられる。
●仕事の新しいアイディアが→ 脳がクリアになりいいアイディアが降りてきやすくなる。


マインドフルネス VS 禅 

マインドルネスと禅は何が違うのか?

瞑想の定義はさまざまです。

・マインドフルネス≠禅(瞑想)と言い切る人もあります。
・突き詰めていくと結局は同じという人もあります。

どちらにしても、
真の自分につながる最良の道であり、日常のなかにスピリチュアリティの質をもちこむ方法になります。

そして瞑想にはたくさんの方法があります。ここでは、じっとする必要はなく、時間の確保が難しいビジネスマンのためのマインドフルネスをご紹介させていただきますね。 私はこれを「ビジネス瞑想」と呼んでいます(笑)

目を開けたまま直ぐに実践できる

☆目を開けたまま直ぐに実践できる!
☆マインドフルネスの自主練法です!

画像4

画像5

画像5

画像6

マインドフルネスとは


マインドフルネスは日本の「禅」が、海外の概念に形を変えて逆輸入された「ビジネス瞑想」です。

英語でマインドフルネス「Mindfulness」とは、
「意識している状態」という意味になります。

①気づく ②手放す ③今に集中 

この3つをひたすら練習することがマインドフルネスなわけです。

これは、勝手に頭に入ってくる情報解釈(想像・妄想・ここにないもの)を
シャットアウトして左脳を黙らせることになります。

そして「今、目の前で起こっていること」を
知る(気づく)ことで脳本来の力を最大限に発揮するという仕組みです。

*------------------------------------*
とはいえ、わたくし個人的には、、、
マインドフルネスよりも”ガッツリ瞑想”が好きなタイプでございます(笑)
生きている間に悟りの境地を知る!そんな旅を楽しんでおります。

生活の質を向上するには今、何が必要か?
で、自分に合う瞑想方法を色々と試されてみてくださいね。

*------------------------------------*
あなたの人生のカリキュラムに果たして瞑想は組み込まれているのでしょうか?(笑) 人生のロードマップをお作りしております!
鑑定受付中 詳しくは 🔻こちら🔻 をご覧ください。

画像4

LINEプレゼント中 🔻こちら🔻

LINEプレゼント




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?