見出し画像

12. 留学日記┊︎2ゼメが始まりました

なんにもわからない状態から始まったドイツ留学もあっという間に半年以上経ち2ゼメスターが始まりました。

デトモルト音大では入学時にB1の証明書を持っていないと最初の学期は授業を受けることができません。ここからようやく授業や室内楽等留学生らしい生活がスタートしたという感じです。

早速授業登録はバタバタ。皆で協力しながら行いました…学校が小さいからなのかここぞと言う時の助け合いの結束力はすごいと感じています(いつもありがとう)。

気候は相変わらずお天気屋のドイツですが春らしいあたたかい日も増え、友人とアイスを食べたりちょっとしたご褒美を作りながら頑張っています。

お気に入りのブルーベリーラベンダーアイス🍨
ハーブ系のフレーバーが好き!
持ち物も春色🌸
日本で買ったスタバのさくらタンブラーがお気に入り。
練習室からの景色!
20時頃まで明るいので沢山の綺麗な景色を
見ることができます😊

練習室の予約システムの都合で昼に長く練習することは出来ず早朝〜昼と夜に分けて時間を取っているけれど、時間に制限があるからこそ案外日本にいる時よりも良い練習できている気がしています。

授業ではこれから15-20分のプレゼンやレポートが待ち受けていますが皆で協力しながらピアノと並行してできたらいいな…(恐ろしい)

最後に聴講にきた友人が撮ってくれたレッスン中の写真を📸

許可取っていないので小さめに載せとく。

時間が取れているうちにガツガツ練習するぞー!

それではTschüss👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?