見出し画像

今年も「道の駅スタンプラリー」が始まりました!

せっかく「道の駅」に行くなら、スタンプも集めると楽しいですよ!


北海道の「道の駅デジタルスタンプラリー」


おととしから、道の駅のデジタルスタンプラリー「みち・レ・ポ」を使って、スマホでスタンプを集めています。

子供たちが大きくなり、休日は各々お出かけしてしまうので、残された夫と私は、ヒマすぎてあちこち出かけることが多くなりました。

昔からスタンプラリーがあるのは知っていたのですが、帰省の際にしか思い出せず、その頃はたいていスタンプ帳が完売しているので始めることすらなく、という感じでした。

それが、数年前からデジタルもあるということを知り、早速スマホで登録。
どうせ車で出かけるなら、1年間でいくつスタンプを集められるか、をチャレンジし始めました。

到着し画面をタップすると、ちゃんとスタンプで「押印」される演出があるので、自分でスタンプを押したような気持ちにもなりますよ。
地図も兼ねているので、どのあたりを走っているか、次はどの道の駅が近いのか、などを見ながらドライブするのも楽しいです。


スタンプのために出かける、といっても過言ではない


スタンプラリーを始めて、早3年。
毎年同じようなところにしか行かないため、同じ場所のスタンプばかりではありますが、ただ通過するよりも楽しみが増えています。

ドライブの際は、今はトイレに行きたいわけでもないけど、スタンプのために寄る、という時間的なロスも増えましたが、せっかくだから降りて見るということも増えました。
こうなると、もはやロスではなく、美味しいものや珍しいものを発見できるきっかけにもなっています。

ただ、こちら北海道。
全部制覇するのは相当な時間を要することになるので、制覇するつもりはサラサラありません。
道民だからといって全域に行ったことある人は少なく、未知の市町村もたくさんあるのです。

私たちにとっては、行ったことない町をあえて通過してみよう!という気持ちを湧かせてくれるのが、このスタンプラリーです。
宿泊先に向かう際に、あえて遠回りするような違うルートで行ってみたりして、スタンプを増やしていくこともあります。

あと100ヶ所以上ありますね…

ちなみに、去年は22か所制覇。
おととしは旅行がてらもうちょっと制覇していたはず…。
いずれにせよ、去年とおととしは、あちこち用事があって遠出することが多くてこれです。
今年はそれよりは確実に少なそうですが、今年もまた楽しみながらサイトでスタンプを押していこうと思います!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?