見出し画像

映画「ゴールデンカムイ」を観たので、それにまつわる話

アニメだけで堪能していた「ゴールデンカムイ」。
先日映画を観てきました。

映画「ゴールデンカムイ」

先日、映画「ゴールデンカムイ」を観てきました。
漫画は読んでおらず、アニメのみでここまできています。

今回の「ゴールデンカムイ」の映画は、本当に漫画に忠実!と思いました。
アニメがそのまま実写になったようで、違和感なく楽しめましたねー。
キャストもピッタリで、迫力満点で非常に面白かったです!

今回はアニメ派を貫いてきた私。
というのも、「鬼滅の刃」をアニメで見る予定が、途中Wikipediaを読みすぎて止まらなくなり全てを知ってしまう、という失態を後悔中。
なので「ゴールデンカムイ」は今のところ深堀りすることなく耐えています。
甥っ子が「鬼滅も金カムも漫画あるよ、貸すよ」と言ってくれるのですが、頑なに拒んでいます。(なんのために笑)

映画の内容は、まだまだ序盤の序盤。
次がまさかのWOWOWだなんて、青天の霹靂ですよねーーー。
秋までに我が家がWOWOWを契約するかどうか案件は、ひとまず寝かせておきます。


神居古潭は「ゴールデンカムイ」に出てくる場所


北海道の旭川には神居古潭(かむいこたん)という場所があります。
たしか最近、橋の修繕工事をしたのではないでしょうかね?
私は工事直前の2022年秋に初めて訪れたのを思い出しました。

アニメの「ゴールデンカムイ」を見ている最中に訪れたのもあり、
おーー!こんな感じだったよ!と聖地巡礼のごとく感動しました。

ほーほー、と久々に観光地と化した神居古潭の看板を読む
なかなか老朽化した橋(これは2022年です)で
対岸まで行けます。白石が落ちた橋と川ですよ。
確かに両サイドが岩だらけで舟渡りは神頼みしたくなるかも


このように、神居古潭は、なかなか揺れる木製の橋とともに「ゴールデンカムイ」ファンが訪れる観光スポットにもなっているようです。


そこまで行ったなら、北海道護国神社もどうですか


聖地巡礼とは異なりますが、旭川市内にある、戦没者が祀られている「北海道護国神社」もゴールデンカムイマニアなら少しだけ興味が持てる場所です。

参道に第七師団にまつわる内容がたくさん書かれている場所があり、
「おー、ゴールデンカムイの第七師団て本当に実在したんだ!」という内容を読むことができます。
参拝しつつ、戦時中の見聞を深めるのもいいかもしれませんよ。

あと、リスがたくさんいます!
ある意味、北海道らしさアリです!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?