見出し画像

本心からの願いが叶う

「本心の望みは、今現在誰でも叶っている」

これを聞いたとき、最初あまりピンときませんでした。

だって私の望んでることは、のんびりと自由に生活することで、育児しながら会社と家の往復をバタバタしてる生活じゃないから。

丸一日の有給を取るのにも苦労してる。

理想と反対の生活してるのに、この現実が本心の望みとは…?

SNSをぼんやり見ているときにも、こんなことよく思ってましたし。

「週2、3日だけの勤務の人いいなぁ」
「フリーランスって縛られてなさそうでいいなぁ」

でも、その望みが叶っていない現実からして、どうやらこれは私の本心じゃないらしいです。

実際に、自分が自由になったときの状態を具体的に想像してみました。

「フリーランスになっても、軌道にのるまで収入がほぼゼロかも」
「社会保険や、国民年金の手続きとかなんか面倒…」「なんだかんだで毎月定期収入があるほうが安心だなぁ」

なんてことも思うわけです。

頭で意識してることは「顕在意識」で、無意識に心で思ってることは「潜在意識」とのこと。

私の場合「辞めたら辞めたで面倒、毎月定期収入が欲しい」が潜在意識でした。

つまり、潜在意識のほうこそ自分自身の現実を創っていたんですね。

確かに、愚痴りながらもいまだに会社辞めてないや、って感じですよね〜…。

とはいえ、子供もいるし生活もあるし、稼がないといけないから選択肢もない、仕方ない!と、またそこで思うわけです。

この思考の繰り返しで生きてきました。

いい加減、こんな気持ちのままこの先ずっと、下手したら定年まで!生活していくのはイヤだ…と思いました。

どうしたらいいんだろう、どんな状態なら私は満たされるのだろうか。

潜在意識の願いが叶うのであれば、潜在意識をもっと自分が理想だと思ってる状態にしていくこと。

そのことを知ってから、こんなふうに決めてみました。

・週5フルタイムでも、職場をもっと居心地の良い場所にする
・もっと業務共有化をすすめて、社員同士がもっと休みを取りやすくする

など。

これらは上司に言っても実現しなかったし、私の仕事はもう無理なんだ、って諦めてたことでした。

自分自身で無理だと信じてたから、現実も自分の信じてる世界になっていただけだったんですね。

また、こんな人もいると思います。

仕事頑張るんだ!って意識してるけど、なんか調子悪い…という人は、実は本心では休みたい…、もっとラクをしたい、と思っている。

でも真面目な人ほど、休みたいけどラクなんてできない!と思うと思います。

でも、思い込んで自分を縛り付けるより、自分の心の声をまず聴いてみるのがいいですね。

少しでも休みをとったり、自分の他にやりたいことを我慢せず少しでもやってみたりすると、満たされてじょじょに自信がついてきます。

心で思ってることを意識すると、それが潜在意識から顕在意識へ変わり、脳と心が一致して願いが叶う仕組みになっていきます。

理想の状態はすぐに実現しなくても、必ず理想に近づいていくはず。

私もその途中ですが、信じてみようと思います。

今モヤモヤしてることがある人は、ぜひ自分と向き合ってみて本心を深掘りしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?