見出し画像

心に響かない上司の言葉

あなたは上司の言葉に心が響いたり、納得できますか? 中には尊敬する上司の言葉ならそうかもしれませんが、ほとんど納得してないかたが多いのではないでしょうか?

先日、MTGで上司が部員のモチベーションを上げる方法を悠々と語っていました。話が上手い、と一応言われている上司だったのですが、私は心に全く響きませんでした。

途中で何度も質問しようとしましたが、話に区切りが無く長いのでタイミング失いました。またメモらなかったので質問自体を忘れてしまうという失態。

上司の主語が「会社」

私が話を聞いて失望した理由は上司の話の主語が、すべて「会社」だったから。

私は今の部署に20年近くいる社員です。こんなに長く同じ社員がいる部署も考えものですが、どの上司より長いので分かるのです。モチベーションの上がらない本当の理由が……。

そもそも、モチベーションをあげる必要があるのは部員である私たち(あなた)、なのですから私たち(あなた)にとって有益な事と思わせないとダメなんですよね。

上司の話の主語が「会社」ではなく「あなた」にならないとダメです。モチベーションを上げるには「あなた」にとって有益であることが説明できないと。

社員は会社のことより自分のことを考えている

その有益な事とは率直に言うと「お金」「業務内容」に尽きませんか。私はそうです。

もちろん、お給料は低いけど、今の仕事結構好きだし、ラクだし、趣味の時間に使えるから満足だわ、という人もいるでしょう。

でも、そういう方でもいきなり仕事が増やされたり、休みがとりづらくなったら、そうは言っていられなくなるはずです。

または、あまりにも業務がキツすぎてどんなに給料高くてもやりたくない、辞めたい、という人もいるでしょう。

結局、お給料が上がるか業務内容が自分に合わないと、納得できないわけです。

どんなに仕事しても評価・報酬が同じ

私は輸出の貿易実務の仕事しているのですが、結構キツいです。有給取りづらくいつも問い合わせ、対応に追われる立場です。

であるのに、同じ部にも関わらず担当業務によっては、時間に拘束されずコントロールできる業務や、月末だけ残業があるけど月中、月初は有給も苦労なく取れる人たちもいます。

そのような人たちを尻目に業務してますけれど、かれらとはお給料も変わりません。また、輸出業務は部のメイン業務のため依頼も増えやすく、たとえ仕事を増やされてもお給料変わらないです。それに新しい人も簡単に増やせない。残業できる担当者は、残業代で稼げるかもしれませんが、私は子持ちなので残業は基本できないので、生産性を高くすべくフル回転します。

しかし、真面目にやればやるほど顧客にも頼られるし、上司からも頼られるんですよね。

先日のMTGで上司がこう言っていました。「この貿易の部は、会社で3番目に売り上げが高い。上位2部門は全国の営業所の集計でこのランクだけど、貿易はここの場所だけで3位なので、君たちはとても重宝されている」

これ聞いて、ああ、私たちは会社で必要な人材なのだ、嬉しい、となりますか? 私はノーです。

どんなに生産高い仕事しても、全員給料一緒、それに隣の暇な部署、と給料同じですよ。いや、もしかしたら低いかもしれない。

私は言ってみた

ですので、本気で私のモチベーションあげるには「給料上げる」とまで言わないと心が動きません。

私は言ってみました。

「これではまだモチベーション上がらないと思いますよ。私たちに何のベネフィットがありますか」

上司は少し口ごもって、

「どういうこと? ……だからそれはプレゼン能力を皆さんつけて、自分の想いをアピールしてください」

という回答でした。答えになっていませんね(汗)

平社員を説得したければ、平社員になれ

もっともらしく「会社の求める人材はこんな人物」「会社は君たちを必要としている」と綺麗ごとを言っても、会社目線で物事を伝えているので、私たち(あなた)に全く響かないのはお分かりでしょうか。

まあ、これを言ったら、会社はそういうもの、会社辞めて自分のスキルを磨いて独自で稼げ、って言われるのは分かっているのですがね。

ということで、明日もこの部署の元で頑張ります! 異動願いだしてるけど、まだかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?