見出し画像

【日記】毒が出そうになる_240909

一日中必死に隠そうとしてたけど
やっぱり毒が出ています

▲▽▲▽▲▽

友人Aのこと

ざっくり書くと

盛大な結婚式披露宴+二次会の一週間前に
夫の不貞行為疑惑(入籍前証拠アリ、入籍後疑惑)
友人Aは発狂しSNSに晒しあげ
気狂いムーブを連発していた
それが今日になっても収まらない

心配半分、呆れ半分
ゲストのこと、なんだと思ってんだと
二人とも、いい年して

式はもう週末に迫っている

内情はどうあれ予定しているゲストが不安になるような投稿をするなよと、腹が立ってくる

不倫されたらこの三択しかないと思ってたけど

・ 暴露して離婚して式中止
・ 黙って歯食いしばって挙式してそのあと離婚
・ 黙って歯食いしばって挙式して結婚継続

どうやら私の常識が通じない人もいるらしい

心がザワザワしている
引っ張られる

▲▽▲▽▲▽

弁当がないのでコンビニで昼ごはんを調達
サラチキ、キャベセン、ドレッシング エコ割りで270円余り
公園の日陰ベンチで食べる

暑い
少し蚊に刺された

▲▽▲▽▲▽

かつての私

愚痴を書けば気が晴れると思っていた
そして前に進めるのだと

そのうちに手段が目的にすり替わる

愚痴を書くために愚痴のネタを無意識に探している状態だった
それが自分の中で反響して不幸が増幅していく

大事なのは吐き出すことではなく自分がどうなりたいのか、次どうしたいのかを明らかにすることだった

ーーー

今は違う

物事をフラットに捉えて目の前のひと時を大事にする
自分の大事な人と正面から向き合う
人を変えようとするのではなく自分が変わる

周りの人にとっての幸せの尺度じゃなくて
自分が幸せと感じる、その感覚を信じる

それができない人はどれだけの財産を持っていても永遠に幸せにはなれないんだよ

▲▽▲▽▲▽

やっぱり放っておけない

渦中の友人Aのこと、やっぱり放っておけない
と思い共通の友人RにLINE。

(薄情者と思われたくない保身、結婚式どーすんねんと明らかにしたい気持ち、最後に心配、ちょっとだけ物見遊山)

彼女も同じく心配していて、遠方から会いに行こうとしてくれていた。

明日の仕事あと、しかたがないから、二人で支えに行こうということが決まった。

友人Rは大阪から新幹線に乗ってくる。
夜はこちらにホテルをとった。

友人Aにはいろいろとかき乱され距離を置いていたけど、
自分の毒で不幸になっていく姿が少し前の自分を見ているようで、
放っておけない。

助けてあげられるなんておこがましいことは言えないし、
正直言って私が支えるには荷が重すぎるけど、
少しでもできることがあればしてあげたい。

▲▽▲▽▲▽

話変わるけど
昨日、着た服もって行って彼の家で洗濯したから
洗濯物溜まってなくてとても楽!

まあ人生いろいろあるけど

自分の人生を変えられるのは自分だけ
運命なんか存在しない
現状を選んだのは他でもなく自分なんだよ

▲▽▲▽▲▽

🪸おしまい🪸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?