見出し画像

240702日記【駐車場、ドアパンチ、ドア】


1.駐車場

は?

スーパーの駐車場にて、車の中で少し休憩していたら
ガチャッ
という音が車体から聞こえてきた。

はた、と目を車外に巡らせると理由が分かった。
隣に車を停めた女が車外に出た時、
キーを手から落として車に当ててきたのだ。

その女は、会釈だけして逃げていった。
私が対応を迷っているほんの数秒で。

鉄粉だらけの会社の車だから、
は?みたいな顔しかできなかったけど
自分の車だったら絶対追いかけて金むしり取ってた。

人の車を傷つける罪の重さを分かってない頭悪い女っているんだな。
と、内心で毒づいた。

ま、昔は私もそうだったけどな。

2.ドアパンチ

5年前、強風に煽られてドアパンチをしてしまったことがある。
相手が車内にいたので、
逃げようもなく(逃げんな)とっさに謝ったことが運の尽き。

コーティングもしてあるような特殊塗装の新車ハイエース。

最悪だ。

非を認めたということになり、修理費用10万以上むしり取られた。

見えないほどのほんの少しの傷なのに……と思っていたが、
自分の車(中古の軽)を所有してから理解した。
嫌だよな。少しでも、他人から傷つけられるのは。

しかも、修理は安くない。

この経験からやっと、ドアパンチがどれほどヤバい行為かを思い知った。
(多くの人はこの経験をするまでもなく理解していることだよね。)

駐車場では軽くドアを開いた後、必ず手で支えるようにしている。
子どものうちから、きつく教え込んだほうがいいことだと思う。

自分ちの車だからとか、子どもがやったことだからとか、
関係ないから。

3.ドア

車のドアと言えば、自分がなかなか治せない癖がある。
それは、ドアを思いっきり閉めてしまう癖だ。

安い車の軽いドアは、思い切り閉めないと半ドアになるので、
ファミリーカーで育った私はセダンのドアも同じ力加減で閉めてしまう。

なおかつ、
今の自分の車は軽自動車なので、日常的に強く閉める。
情けない音がする。

彼の車はセダンで、デッドニングもしてあるので、
本当に軽い力で閉まる。

なのに力いっぱい閉める女。
それが私。

youtube shortsで流れてきた「やめてほしい女の癖」の中に
ドアを思いっきり閉めるというのがあった。

申し訳ないと思うので、極力気を付けるけど、
うっかりやってしまうことがいまだにある。

反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?