記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

そらこざオタクは息していない〜コミカライズ版裏世界ピクニック12巻感想〜

ボンジュール。
原作裏世界ピクニック9巻、5月22日発売の情報が入ってきましたね。
そんなこんなでコミカライズ版12巻も発売しましたと。
24時に読もうとしてうっかり寝てしまい、朝読み終えたそらこざオタクは死にました。はい。

一応ネタバレ含みの語りしているので、12巻の隅から隅まで読んでない方は先に12巻読んでください。
空鳥派には申し訳ないですが、そらこざオタクが息していない感想文になってます。というかほぼほぼ小桜メイン+αです。




11巻、そらこざ勢にとって脳みそ溶かされる描写でしたが、12巻もなかなかでしたね。
一応ガンガンONLINEでもリアタイしてて小桜が出ているシーンは読んでまして。
単行本になって改めて読むと、はぁ〜〜やばい(語彙力)


お姫様抱っこいいですね。これだけでご飯3杯行けます。
小桜レベルだと探検してる空魚なら行けるんだろうな〜。僕ならきっとぎっくり腰やってます。いざなんかあった時のために運動しようね

ナイフで髪切った空魚、どちゃくそタイプなんですがどうしよう。

これ!これです!!
まぁ2日後?くらいに整えられちゃいましたけど()
あのままでも良かったんですよ空魚さん。
また緊急事態に髪切ってくれへんかな〜(邪すぎる)


ところで、64話の小桜ほかの話と比べて綺麗すぎて違和感凄いんですけど、僕だけですかね。
綺麗なジャイアンならぬ綺麗な小桜さん。
いや、綺麗なのはいいことです。小桜は綺麗というか可愛いってイメージが先行しているだけで。

家に帰ったばかりらしいのに、いつもの服装なの面白すぎるでしょ。あれ、3人いるのに帰ってすぐ着替えたってこと……?
業者来ると分かっててその服装?せめて下着つけません?汀もいますよ??上から覗かれたら丸見えなの自覚してます
服装とか財布はしっかり女性らしさ出しているのに、家の中だと全て終わってるのすき。
化粧水つけるくらいのケアはやってるみたいだけど。女性の基本はしっかりしてるんですよねこの子……。

きっとあれなんでしょうね、貧相すぎるてあたしの身体で欲情するやつなんていないだろうと。
冴月はどうだったんだろう。
小桜の冴月ってどうしようもないクソ女であれ、一緒にいる時は可憐にコーヒーを飲んで高貴なことしてるイメージある。顔つきもなんとなく気品ありますからね。
そんな、小桜でさえもJKに所構わず手を出すヤベー奴って思ってなそ……そんなことないか。アルファ・フィーメルと称するくらいだし、身体関係あってもおかしくないとか思ってそう。
JKに手を出す大人……か。小桜はどういう気持ちで冴月を見ていたんだろうw


小桜みたいなロリ体型の大人が好きになったの割と最近で、僕が本来好きなのは笹塚みたいな見た目なんですよね。ボーイッシュ好きです。水野先生凄く分かってる、素晴らしい。
むしろコミカライズでもっと出して欲しい。笹塚の出番ってこれの後あったっけ(あれだけ何回も読み直した原作がもう思い出せない顔)これだから鳥頭は
屈強なスタッフがおげおげ吐いている横で平気な顔してる空魚と鳥子に対して、引いてるだけで済んでる笹塚も大概じゃなかろうか。
何を経験したらそんなメンタルしていられるんだ。社長とはいえ少し吐き気催すだけでもいやそんなメンタル強いんかよとは思いますが。


クダンノフォークロアで知ったっぽいのに調べたのはデスマッチラブコメの時らしい上に裏世界ピクニック読んだ時点でどんな妖怪か覚えてないというアレ。
予言したってことはあかいひとがいずれ出てくるんですかねー(原作で出たか記憶ない顔)

というか13巻でもう隣の部屋のパンドラ行くんですか!?
そらこざのあんなことやこんなことがもう見れるの……しかもその中で鳥子が誘う?んですか……?(原作未読勢のためネタバレ伏せ)




巻末SS。
はい、小桜ファンの毎回のお楽しみです。

たった3日。そう、そのたった3日でがっつり肉食えるメンタルに戻っている小桜が僕は怖いよ。
裏世界に入ってさ、あんなうずくまるくらい震えちゃって空魚にお姫様抱っこされなきゃ逃げれなくて、表世界に帰った途端空魚の膝の上で気絶するほどのレベルで、そんな……すぐ肉食える?僕は食えない……(※note主はホラグロ苦手)
Twitter(頑なにXとは言わない)でグロ画像踏んじゃった日にゃ、数日くらい肉食う気力も起きないんですけど。
るなの裂かれた口も見ているんでしょう……?
ホラーは苦手だけどグロはいけるとかそういう感じでいらっしゃる?
医療ドラマのリアルな手術シーンを見ながら肉を食えるタイプなのか。
いずれにせよこないだまで精神やられて1週間引きこもっていてポン太郎がいないと寝れなかったとは思えないメンタル回復力。ひょっとしてあれがきっかけで毒されてメンタル図太くなってたりしませんかね。


小桜って冴月のこと執着しているの、やっぱ冴月のアルファ・フィーメル故なだけで本質には興味持っていなかったということなんでしょうか。
よくある、周りから見たらクッッソ地雷女のくせに、脳みそがちんぽになってしまった故に周りからどんなに「あの女はあぶねぇぞ!逃げろ!」と注意されても「俺はあの女が必要なんだ!」って振りほどいて地雷女に侍る男みたいな構図。
冷静になってみると「何故俺はあんなやべー女に手を出したんだろう……」ってなるアレ。あれ、これ他のnoteでも書きました?(※書いてないみたいです)
この時点(原作4巻、コミカライズ版12巻)で小桜はもう冷静になっているんだろうか。


かつて愛した女
はい、アンサー出ました!小桜、冴月を恋愛的な意味で好きになっていました。むしろこの描写で恋愛的な意味じゃなかったらどうしよう。
むしろ原作で触れると思ってたよ。原作のみ勢涙目ゾ。原作でもいずれ触れるのかな。
巻末SSでお馴染みの夜桜おねえさんネタも逆輸入して原作にも組み入れてますからね。

怒りって凄い。エネルギー使うので好きじゃないけど、ここぞって時は火事場の馬鹿力みたいになれる。
それはそれとして小桜が「自分より何も知らない女を、自分が愛していた女が唾をつけた」ことを許さないの、まさに女って感じしてすき。
小桜は優しいし聡明だから未熟な鳥子の前で失った同士として傷を舐め合ってるだけで済んでるけど、もっとヤバいやつだったら「あんたのせいで冴月はいなくなった!だから許さない!」とかなって裏世界どころじゃなそう。
そんなことになったらそもそも空魚と裏世界で出会わないね……。

小桜って僕が思うより理性的なんですね。感情で動くことあんま見かけない気が。
小桜が抱える恐怖は感情と言うより本能って気がします。そりゃ裏世界なんて人が住んでいいとこじゃない。
鳥子は理性的に見えて実は感情的っぽそう。
ちなみに空魚は半々。理性的に動く時と感情的に動く時があるんだよなぁ。


なんで撫でたんだこいつ!?

ここで不意にそらこざオタクを殺すな。そういうところだぞ!(?)
リアルタイムで読んでた時「はぁ、やっぱり恋愛感情持っていたんやね。あーだからあの時空魚にはっぱかk……ヘァッ!????」てなってしばらくの間、10文くらいの文章を咀嚼しきれなかったんですけど。今も咀嚼出来ているか分かりません……。

あの、ちょっと状況整理しましょう。
空魚は何故撫でたか、原作でもあまり描写していなくて(コミカライズ版と大体まんまの描写だった)、他に出来ることないのでとりあえず撫でたと。

落ち着かせなきゃ→とりあえず撫でてみる

うん……あの状況だったら合理的と言えばそうなのかもしれないけど、むしろあの状況で小桜に対して「よしよしこわいでちゅね〜w」みたいな扱いした日にゃ、後から絶縁されてもしょうがないと思うんですけど。
本当に空魚は何を考えて撫でたんでしょう。
弟妹確かいないんですよね。いたっけ??父母と祖母以外出てないよね?
兄弟いれば「なんとなくそういうやり方で落ち着いてくれる」ってのは経験で分かると思う。
小桜以上に子供嫌いっぽそうだし、小桜なんてだいぶ歳上らしいのにどうして……。やはり見た目に釣られて子供扱いしているのか。
それともネットロア読み漁っているとそういう対処すると落ち着きますとかそういうのあるんだろうかw

ところで小桜って吊り橋効果てきめんになってません?あの状況だし……顔真っ赤っかだし……。
いやいや、吊り橋効果なんて騙されねぇし!って言いながらどこか空魚のこと気にしちゃうのかしら。脳心理学ってそう“単純”に騙されないことは有り得ないって小桜自身分かっていそうだけど。
分かった上で悔しがっていて欲しい。
まぁどうせ空魚は鳥子とくっついて終わるんでしょうけど。
ここから逆転ホームランでそらこざエンドなんてしたら多分読者ブチギレると思います。僕は泣いて喜ぶどころか凄く微妙な気持ちになる。
お前、鳥子にあんなことやこんなことしておいて最後は小桜の方行くのかよ、クズ女にも程があるわってなります(原作未読勢のためにネタバレ配慮)
くっつくのは二次創作だけでいいよ……(良心)

それにしても、描写凄くエッチですね。
狭いロッカーの中で震える小桜を何度も、何度も……(書いた文章の一部拾ってくっつけたとはいえ、こんな端折り方酷すぎる)


次巻予告、すごく空鳥(語彙力)
めっっちゃ距離近づいてくやん……。
あのセリフの抜き方、ずるいと思います!!

あと半年耐えねばならぬのか。
原作9巻のそらこざでしばらく生き延びたい……。そらこざあるかな()

原作9巻の感想は今回みたいにnoteで書き認めなきゃ耐えれない内容ありましたら書かせて頂きます、対よろ👊



コミカライズ版

裏世界ピクニック 12巻

裏世界ピクニック 全巻


他メディア

原作 裏世界ピクニック 全巻

Audible 裏世界ピクニック

アニメ 裏世界ピクニック(primevideo)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?