見出し画像

求人が集まらない会社のこじつけ

皆さま

お元気ですか?

本日は、Wantedlyでスカウトがきたのでその時のお話をしようと思います。


私は、PSやコーディングの勉強をしており、将来的にはそれをいかした職につきたいと明記していました。(以前は広報)

なのに、スカウトできたメッセージには

「カスタマーサービスの募集」

「あなたの以前の広報経験や将来的には、今勉強されていることをいかせる場です!」と

いやいやw

カスタマーサービスやって、その後にPS,HTML,CSSはいかせないでしょうw

こじつけというか、もはやこれは嘘w

その会社情報を見てみると、設立5年くらいの硬いIT系のベンチャー

写真を見るとガッツリ、スーツの人たち。

事業内容や社風からみて、あんまり求人集まらないんだろうな。。

という印象

(営業が基盤となっているベンチャーって辛いだけな気がしてしまいます。)


いくら人が集まらないからって、嘘はダメだと思います。

しかも、代表の人が直接連絡をくれたのです。

怖いですよね、きっと従業員のキャリアなんてどーでもいい。

会社が都合よく使えれば。という価値観でしょう。

LUSHの人事インタビューかな?に

「利益ばかりを求めて倫理観を曲げることはしない。」

と載っていたのを思い出しました。

私は、これにすごく共感していて、スキルアップしてwebデザイナーとして働くならこの理念を持っている会社にすると決めています。


その場そのばで取り繕っても、すぐに壊れるだけですけどね。

基盤がしっかりした企業に勤めたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?