見出し画像

面接で感じた違和感は正しい。

皆さま

お元気ですか?

最近グッと冷え込んできましたね。

私は、もうダメだー。って時にクナイプの入浴剤を入れます!

凄いリラックスできるので、オススメです!!


ところで、私がいた会社にブラック役員なるものがいまして、

衝撃を受けたので、共有させていただきたいと思います。


プロフ

年齢:40代後半?

男性

役員

妻子持ち(子供が確か5歳未満)


というAという人がいたのですが、

私が受けた衝撃を取り敢えず3つ書いてみますね。

・URで部屋を探せ

・在宅で仕事が滞ってないのか、全社員に聞け

・対談で経歴詐称


まず、 URで部屋を探せ

私は、転職を機にひとり暮らしをしようと思いますと伝えたところ、

若いからなのか、 URなら賃料も安いし

「俺がそのくらいの年齢の時は、そこに住んでいた」

と。ゴリ押し。

えー。。私はそのような部屋では無いところに住みたかったので、

転職で年収もあげたのですが。。。

そして何より、「俺がそのくらいの年齢の時は。。。。」

この言葉が引っかかってしょうがなかったです。

人に自分の人生を押し付ける。

いるいる。昭和のおじさんの典型ですね。

※その後、会社側の法律違反で年収70万ほど下げられ、URでもキツいわ!と思いましたが。


在宅で仕事が滞ってないのか、全社員に聞け

私が入社する前に、全社メールで

「出社する場合は、上司に出社の許可を取ってください。原則在宅です。」

との連絡が社員に回っていたようです。

しかし、入ってからAに受けた指示は、

「みんな全然出社してないけど、それで仕事滞ってないのか、一人ひとりにチャットでも電話でもして聞いて!!

なんで出社しないのか、理由とバイネームで報告して!!」

もはやこの指示には笑ったw

役員のあなたたちが最終決定として出したのに、やってること矛盾だらけw

社員の人に聞いたら、会社から原則在宅という指示が出ているので、出社しないですよ。と

そりゃそうだ。w

そもそも、私はこんなことして月給もらうのか?

企業における役員の役割って、全社員の業務進行のマネジメントじゃないと思うんですけどね。


対談で経歴詐称

業界の人同士、Aを含めて3人くらいでの対談があったようです。

対談した人たちの肩書きが素晴らしく、

大学教授だったり、

大手企業役員だったり、

対談は無事終わり、入稿した完成形を見ると

 Aの肩書きに

「〇〇金融系、現職兼〇〇団体代表」と

虚偽が書かれていました。

転職は5回くらいしているし、団体の代表は理事会社の人に下ろされてました。

現職しか合ってないw

しかも、これ自分で申請した肩書きである。

もう、私は衝撃で。

役員ともあろう人が、こんな大胆な不正してる。。

なんだろ、とてつもない疲労感に襲われました。

きっと、ホワイト企業にお勤めの方は、嘘だろ。。

と思うようなことばかりだと思います。


今、転職活動をしてる人に向けて言いたい。

気をつけて!

面接で少しでも違和感を感じたら、絶対に入社しないでください!

私を含めて、同じ部署で5人ほど、今年の2月くらいから採用されました。

しかし、残っているのは1人。

その人も出向しているので、実質0人。

辞めたみんなに聞くと、やはりAに対して違和感を感じていたと。

私も、違和感を感じていたが、同期がいっぱいいるなら大丈夫かも!と入社を決意しました。

そんなことない、

自分で感じた違和感は正しい。

皆さん、くれぐれもお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?