見出し画像

転職活動してます2

皆さん

お元気ですか?

私は元気ではありません。

症状で言うと

・不眠

・倦怠感

・喉が詰まる感じがする

・食欲不振

・笑えない

・夜涙が出てくる

若干鬱なのかな?


一昨日の出来事ですが、

書類選考が通り、1時面接だったのが

急遽、副社長が会いたいとこことですので、再度日程調整をお願いできますか?

と人事の方から連絡がありました。

いざ、面接に行き転職をした理由を述べ終えたら(役員の女性+副社長)

「うちは働く人を重視してるから、こんなに転職回数が多いと(6回)信用出来ない。一緒に働けない」と。

副社長の言葉に思わず、固まってしまいました。

私の説明が足りなかったのだと思いますが、一番に思ったことは、

なぜ面接に呼んだ!?書類で分かるよね?

そして働く人を重視しているという抽象的で、ブレる軸に違和感を感じていました。

それから、人は。。。と長時間説明&説教をされ。

「人間関係は重要で、1日の半分を社内のいざこざでエネルギーを持っていかれる」

え?1日の半分も副社長の地位の方がこんなことにエネルギー使ってる?

レベル低いのかな。という印象。

そこから、人生・人格否定をされ。

(話してる間に、女性役員が斜めがけのポシェットをしていて紐が胸に食い込んでいたのですが、それを身を乗り出してガン見。嫌悪感しか抱かない。)


私を面接に呼んだ理由を話始めました。

・年齢が若い(31なのでそこまで若くはない)

・顔

この2点

しかし、年齢が若くて呼んだのにも関わらず、この先何をしていきたいか。

等の未来軸での話は、出てきませんでした。

1ミリたりとも。

そんな中、女性役員の胸をガン見してるのを見ると、セクハラの危機感しかないですね。

しかも、顔って。

アイドルのオーディションじゃあるまいし、相手に堂々と言いますかね。

落とすだけ落として、

「最後にそれでも働きたいなら来い!それくらいの根性見せないと!」

うん。働きたいなんて思わない。


ずっと我慢していたのですが、最後の最後にありがとうございます。と頭を下げたら涙がこぼれ落ちてきました。

それを見た副社長は、「(女性役員に向かって)後は任せる。」とそそくさと部屋を出ていきました。


私が嫌いな昭和なおじさん役員の典型。

・セクハラをする

・自分がしたことに責任を取らない

・説教を垂れる

・根性論


日本企業にはこのおじさんが8割生息していると思っていて、

中には、改善されりそうでないおじさんもいるんですよ。

そーゆー人は危機感を持って改善する努力をしてたり、元々海外で育ったので、その価値観が無いといった具合に。


自分がしたことに責任を取らない

副社長の立場の人がこれが出来ない。

あの人は何故、副社長という肩書きがあり、それに見合った年収を貰っているのか。

それは責任が伴っているからです。

責任が取れないならアルバイトになってください。

そして、自分が発した言葉に責任を持ってください。

副社長だから、なんでも言っていいなんてことないと思います。

面接って立場は違うけど、人と人との対話の場ですもん。


女性役員の方がその後、フォローしてくれました。

「あなたは素直だから。私はそーゆー人と働きたいと思っている。

自信持って。」

有り難いです。

でも、私どーしても副社長とは働けない。

もう、面接の時点で信頼関係は崩れているんですもん。

一回壊れた信頼関係は完全に元には戻りません。

そんな人と最高のパフォーマンスを出すのは、厳しいです。


そんなこんなで、心が折れましたね。

接着剤探して、くっつけないと。

自尊心がなくなりそうです。

ここに書いてたら落ち着いてきました。聞いてくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?