見出し画像

久しぶりに、素敵な会社員に出会えたお話し

皆さま

お元気ですか?

緊急事態宣言、延長されてしまいましたね。。。

気分転換に一人カラオケしようと思ったら、

2件自粛、1件満席。。。。

アラサー、「うっせぇわ」の歌詞に共感しすぎて、歌いたかったのに。。。


働き方を選択するためにフリーランスとして、生き始めたこの頃

ウォンテッドリー でスカウトメッセージが来ました。

「一度、カジュアルにお話しませんか?」

ITのベンチャーさん、会社を調べさせてもらうと、

なんと!企業目標と私の人生目標が合致しているではありませんか!

そんな企業さん、生まれて初めて出会いました。

ワクワクが止まりません!!


ただ、私は面接にトラウマがあります。。。


私は目的が合致した企業さんを見つけた嬉しさの反面、カジュアル面談でも、どこか怯えていました。


いざ、zoomでCMOの方との面談が始まりました。

怯えながら、ビデオオンに。


今までのような、高圧的な面接や、人生・人格否定をされることは一度もありませんでした。

「今まで△で働いてらっしゃったんでしすよね?

僕、ちゃんと経歴みてスカウト出してるんですよ」

この言葉が凄く嬉しかった

今まで、何をしてきたか

私が何を思っているか

をきちんと聞いてくれました。

この人はちゃんと、私をみてくれている


1時面接は、人事の方とのzoom面接

履歴書を出した、30分後には次の面接の連絡がきました。

「CMOが●●さん素敵な人だったよ!と聞いたのでお話してみたくて、すぐに面接のご連絡をさせていただきました」

涙が出るかと思いました。


人事の方も私をみてくれている

仕事だけでなく、人に対しての価値観を優しい質問で掘り下げてくれる

それが嬉しくてしょうがなかった

今まで、人生・人格否定された面接で受けたショックが埋められていくようです。


この2人がいる会社という切り口でも、入社の意欲が高くなりました。


高学歴だから、よく思われよう

大手で働いていたから、能力があるに決まってる

美人だから、仲良くなりたい

そんな不妨な気持ちでなく、どんな人でもしっかり向き合ってくれる。

誠意さと、真面目さを優しさが包み込んでいる姿が見えた瞬間でした。


フリーランスで働いていて感じるのですが、どんな人にも誠実に対応することは、後に大きく良いものとして返ってくる

と感じています。


久しぶりに、素敵な会社員に出会えたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?