見出し画像

夫ブレンド納豆菌農法

実家近くに、小さな家と畑を手にしました。
ながら農業であっても、農地を取得したらば、農業に従事する日数に規定があります。
下手くそ素人であっても、できるだけ農業をやらなければなりません。

取得する時は、父が他界するなんかも思ってなくて、父の所有する田畑に比べれば大した広さじゃないや😀って呑気に考えていました。


ただ、いざ、夫の名前の畑となると、気分が違うのでしょうか?
農業なんか全然知らない!って夫も、どうしたら働きならがら管理が出来るか?
嫌になる作業を楽しく出来るか?
地球に優しく農業ができないか?
などを検索しはじめまして…

ここ最近は、

ずっと、これを読み続けておりました。

あまり、植物へ興味を持たないできたので、にんじんと大根の葉の違い、じゃがいももサツマイモは別の系統ということすらわからないタチだったので。
雑草と間違えていちごを抜いたりも当たり前でした。草刈りをさせたら、ニラもニンニクも刈っちゃうし…😂

すったもんだしながら、
私と小競り合いを重ねて。
介護を経験してみて。
年齢と体力的、能力的に、一人きりでは出来ることも限りがあるんだ!というのがわかってきまして。

小さなどうでもいいことはさらっと流していくべきだ!笑い飛ばそう!という訓練をしはじめて。

なんとなく、周囲にも素直に聞いたりできるようになってきて。

自分なりのペースで農業とか土地とか環境を知って、守ることはできないかもだけど、維持をする一端となれたらいいなぁ!という気持ちになりました。


で、土作りで、環境もよくなるし、手間も減り、害虫も減るということを本から学んだ夫は、実践したくてたまりませんでした。

が、畑を手にした途端に、私の父が亡くなり葬儀や仏事。その合間に、夫の父が入院、行先を考えねばならなくなり…
新しい家に迎えるとなると、そちらもどうしていくかを考えなければならなくなり…

周囲の田んぼがはじまり父の田畑の水路脇の草刈りに追われ、風邪をひき、雨が降り、法事があり…挙句に、夫の父の見舞いに遠征…

夫がなりに学習してきたことを実践する日がズルズルと過ぎて行きました。



私としては、農業一年生。
初っ端から、完璧な土作りなんか無理じゃんと思うのですが。
なんらかしらの農業はやらなくてはならないわけで。
夫にすると、予定通りにいかなくても何らかしら未来につながると思われることをやりたい!

しかも、わりとずさんな計画しか考えてないわりに、
この工程をやって…
これをこうして…
と、順序は決まっていて…
順番抜かしはさせてくれません😂
(面倒くさいよぉ)


で、ずっとやりたがっていたのが、
雑草を使って、肥料を作ったり、土壌を作ることで。

納豆とか、天然酵母とか、
いろいろ混ぜまして、納豆菌の液体を作りまして。自前の雑草➕耕作放棄地からいただいてきたセイタカアワダチソウに液体をふりかけて、
黒いマルチを被せて発酵させる!

という工程がずっとできずにいました。


で、風邪の咳はまだ出るのですが、、、
雨もちょっと一時避けて移動してくれましたので、三連休にやってみない?
と、誘ってみまして…

👇
👇

何も植えていない畝7本を健康でふっかふかな土にな〜れ!とマルチングしました。


いやー、もうね。
だるいんでしょうね。
朝からごちゃごちゃ言って、やる準備をしないんですよ。たぶん、描いてる計画がお見事なんでしょう。「平日にお前がやったらいい」とかなんとか、ブツブツうるさい😤

たぶん、理想や目標が高過ぎて腰があがらないのと、風邪のせい。
そんな目標なら下げてしまえ!って話で。

「じゃ、やらなくていいよ。私一人で今日やります。その代わり一言も口聞きません!」

と言い放ったら、動きはじめました🤣


雨が止んでる午前にやってしまって、雨が降る昼からは薬をのんでしっかりと休んでみるのを提案しました。

いつもは、ダラダラと夕方からはじめ、暗くなっても作業をやめないパターン。もう、それがまたよくない。暗くて、老眼で見えないし。遅れた分を取り返そうとしつこくやる😅
元気な日はね、それでもいいけども…

雨とか体調や気分が優れない日はね、やらないか?やるなら先にやる!がいいな!と。


で、結果、午後からゆっくり休みが取れました。ハイ

納豆菌の液体を一晩かけて発酵
翌朝、お水で薄めて畑に撒きました。


近くの耕作放棄地から
たくさんの雑草を分けていただきました


マルチをかけだすと
カエルやバッタが窒息しないために
たくさん避難してきました。


私はまだ本を読めてないので…
夫のふわっとした指示や情報源しかありませんが。 


この納豆菌。雨降り前にやると、雨の力で、土に菌をいき渡してくれるそうでして。
黒いマルチが雑草の光合成を抑えてくれて、真夏だと三日もすると良い白い菌が広がってくれるそうです。一カ月くらいすると発酵が進み、雑草が肥料に変わるとか?で、マルチの中は高温になるため、虫たちもいなくなるとか。


健康的な土は、元気で丈夫な植物を育ててくれるので、虫もよりつきにくくなるんだそうです。元気じゃない植物や幼い植物は、悪い菌も虫も攻めやすいので、どんどん寄ってくるとか。
納豆菌というのが、1番どんな菌よりも強いそうでして。消毒というのか良い菌を増やして環境を変えてくれるんだそうですよ☝️


ま、どんな結果になるかはわかりませんけれど。ずっとモヤモヤしてたこと、次のコマに進めて何よりです。


あー!しかし、数時間でも疲れたワイ😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?