見出し画像

キャリアを考える

おはようございます.本日は朝からの投稿になります.

昨日,箕輪厚介さんのYoutubeで朝5時に起きて仕事されているのを見ました.


1番頭が働きやすい時間は起床後2時間〜3時間と言われており,(諸説ありますが・・)5時〜15時まで昼食を摂らずに10時間集中して仕事されているそうです.

私自身も午後のパフォーマンス低下を感じることは多かったので,午前中になるべく仕事を終わらせるよう意識しています.最近は残業せずに定時ダッシュを心がけており,昼食に関しても血糖値が上昇して眠気が襲ってくることから仕事中は食べないようにしています.(煎餅と栄養ドリンクを投入しています)

以前,何度か朝早くから起きて活動する(朝活)を取り組んでみましたが,なかなか継続できなかったので,今回は就寝時間をなるべく固定させ朝5時前後に起床できるように取り組もうと思います.#意思表明

箕輪さんは,定期的な自分の人生(キャリア)を見直す時間の大切さを語っていました.

こちらに関しては,別の方からも人生の目標を1年後,3年後,5年後,10年後など期間を設けながら設定することの大切さを聞いたことがあります.先のことなんて分からない人が殆どかなと思います.そんな中で,目標を明確にもった人の方が未来をより良くするための行動をできていると思います.#未来に何をしたいかで今何をすべきかわかる.

似たようなもので,人生の羅針盤(価値観マップ)の作成をリベラルアーツ大学の両学長が推奨しています.

私もマインドマイスターを利用して作成している途中ですが,自分が何を大事にしているかが視覚的に捉えやすいなと感じています.皆さんも一緒にできたらいいなと思います.

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます.
少しでもお役に立てれば,スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです.

Tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?