見出し画像

幸せとは何か

こんばんは。

「幸せとは何か」
よく幸せとは何かを考えることがあります。幸せといっても人によって何が幸せになるかは違ってくると思います。例えば、有名人になりたいとか、お金持ちになりたいとか、プロ野球選手になりたいとか・・・
そんな中、自分の幸せが何かを考えた時、「家族と一緒に美味しいご飯を食べる」です。毎日美味しいものを食べるわけではないですが、旅行に行った際や休みの日に家族で外食したり美味しい料理を食べると幸せな気分になります。

幸せを感じる上で、他者と比較するケースもあると思います。例えばあの人よりも年収が良いとか、高い車に乗っているとか・・・
他人と比較しても、それぞれの感性や人生背景が異なることからあまり意味はありません。

子どもの成長速度も異なるように、1人1人にあった速度とういものがあると思います。誰とも比較することなく、過去の自分よりどう変わっているかを確認することで幸せになることも増えるかなと思います。
誰の言葉だったか記憶が定かではないですが、「優れるな、異なれ」というフレーズがあります。これはつまり、他人と比較して優越感を得るのではなく、他人と違った状態、いわゆる唯一無二の存在とういうことだと思います。

自分という存在は、世界でたった1人の存在であるため、大事にしていきたいなと思います。現時点での幸せは、「家族と一緒に美味しいご飯を食べる」ですが、また歳を重ねると異なってくると思います。何が自分にとって幸せなのか、常日頃考えておきたいなと思います。

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます。
少しでもお役に立てれば、スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです。

Tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?