見出し画像

覚悟を決めた4月。「達成する」という自分との約束を果たせた話

おはようございます。

以前私は、下記の記事を書きました。

この仕事をやりきりたい。

キャリアに自信がなく漠然と怖いと思っていたり、転職しようかなどいろいろ迷いましたが、「やりきりたい」という気持ちが芽生えて、覚悟を決めた今月。
結果、仕事で毎月求められる目標(数字)を達成することが出来ました。
(すみませんが仕事内容については伏せます)
(今までももちろん達成したことはありますが、ここ2-3ヶ月達成出来ず。覚悟を決めてからは「絶対達成する!」っていう自分自身と約束をしました)

仕事で疲れた帰り道、私の好きなコブクロの「桜」を聴いて涙を流しながら帰りました。(情緒不安定?)

「やったー!」と嬉しい気持ち。
「良かった・・・」と安心した気持ち。
「途中心折れそうだったけれどよく頑張ったね泣」という自分自身への励まし。
「頑張ったから、遠くに住んでいるおばあちゃんおじいちゃんに会いたいよ。あ、このご時世だから我慢しよう泣」と悔しい気持ち。

覚悟を決めてからさらに仕事に打ち込んだ日々。
ホッとして様々な感情が湧き出てきました(笑)

ここの覚悟を決めて、目標達成するために何をしたか振り返ります。




▶質問をする、真似をする


こちらも自分の記事です。「素直とは?振り返ることができて良かった。」
https://note.com/note1080kkyo/n/nb6c6da11625e

上記の記事に書きましたが①質問をする②人の真似をするを実行しています。でもいつも以上に細かくしていたと思います。
例えば、「こう伝えたけど、相手の反応がイマイチ?」と思ったら。
ベテランの先輩に「私はこう伝えたけど、ここがイマイチな気がしました。〇〇さんならどう伝えますか?今後のために真似させてください(^^)/」と「どこまでいけて、どこがモヤモヤしているのか」を細かく分析して質問をしました。それを即実行。



▶そのほか(気持ちや考え)

・同じように目標達成に向けて頑張っている後輩をみて
∟「お互い頑張りましょう(^^)/★」と励ましあったときに「後輩が頑張っているのだから私も達成しよう!」とモチベーションがあがりました。

・数字を考える
∟結果を数字として表れるので、数字が上がれば上がるほど自分が成長している(はず)なので、自分に自信をつけるためにも数字を追っていきました。

・教えてくれた時間を無駄にしたくない
∟忙しい先輩が私のためにかけてくれた時間を無駄にはしたくない気持ちが強いため、教えてもらったことはすぐに活かしました。

・通勤時にNiziUの「Take a picture」を聴く
∟「明日なんてわからない。賭けてみたいの」というフレーズが覚悟を決めている感じがして好きです。明るい曲とこのフレーズでモチベーションをあげました。


5月からまた0から数字を追っていくことになりますが、休む時には休む、仕事するときは仕事するという「メリハリ」もつけて仕事していきます。


~お読みいただきありがとうございます☺~


ひとり時間が好きです! もしサポートいただいた際は、 カフェ等でゆっくり過ごしたいと思います。