見出し画像

何者でもない人なんていない理由

みなさん,こんばんは。
毎日note400文字更新する! と宣言しているぶんやです。

今日は,みなさんにとってどんな一日だったでしょうか。

久しぶりに,東京の親友と長電話をしました。

彼は,何か変わりたい,今のままではいけない。
そう思って,一つ決断挑戦をしようとしています。

ぼく自身,応援をしてあげたいし,力になれるように人脈をつかっていきたいです。

何者でもないとは何か

何者でもないとは,何でしょうか。

たぶんにnoteを読む人は,ある程度知識としての教養を身につけていると思います。

そのため,この問いには答えられるでしょう。


この世に何者でもない人は,いません。


歴史上の人物――偉人――は,みな何者でもない存在でした。
多くの人が,はじめから影響力をもっていたわけではありません。

キリスト教のイエスは,生涯の中で多くの人に福音をのべ伝えたわけではありません。

多くの弟子が,証――見たという証拠をもっている――を示すために伝道を始めました。

一人の姿が周囲に影響を与えて,キリスト教として広がったわけです。


善し悪しは語らず,ニートやフリーターという存在も周囲に影響を与えています

生きているだけで,もう何者かになっているのです。


目標は高くても,現実の鏡にウソをつくな

ぼくは,2021年。


自分にウソをつかず,挑戦したい気持ちに向き合い,行動で示します。


宣言します!


そのためにも,こうしてnoteで文章を書く練習をし,メルマガAudibleVoicyなどでインプットアウトプットをしています。


ぼくは,どこにでもいるメガネをかけた男です。


でも,ぼくという人間は,この世に一人しかいません。

いないんです。
だから,この限りある命にウソをついて生きたくありません。


すでに生きているだけで,周囲に影響を与えているわけです。

だからこそ,理想で生きなければダメなんだと否定せず,今を精一杯生きたい。

まだまだ2021年は,1月の半分を過ぎたばかりです。

ここから,12月に向けて努力をしていきます。


親友の思いを聞き,止まっていられないと思いました。

仲間の挑戦を思って,ぼくもがんばろうと思いました。


ここからです!

何者でもないと,言うのではなく,何者として大いに楽しく生きます。


最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

明日,1月20日からのぶんやを見ていてください。


1年後,変わります!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#習慣にしていること

131,194件