見出し画像

あなたの旅がここから始まる

のたりのたりのなまけもの 2021.9.25

先の木曜日と金曜日
国連平和大学のオリエンテーションがあった。

遂に大学院のプログラムが始まるのだ。

「 Tu camino inicia aquí (あなたの旅がここから始まる)」
オリエンテーションの冊子に書いてあったこの言葉を見て、
ふと今まで自分が歩いてきた道を思い出した。

全力疾走したり歩いたり立ち止まったり
るんるん ふらふら うきうき よろよろ と
自分の感覚を頼りに道を選び
たくさんの人たちに背中を押してもらって
なんとか歩を進めてきて、
そうやって気づいたらここまでやって来ていた。

いよいよ始まるのか。
実感が込み上げてきた。

オリエンテーションの始めに、
教授がこのようなことを仰った。

パンデミックの中で◯◯万人の人たちが
職を失い、暮らしを失い、命を失っている

世界中で◯◯万人の人たちが
様々な社会不正義にさらされている

このような世界の状況の中で
今私たちがここに来れていることは
とてつもなく恵まれていることなんだいうことを
強く自覚していなければならないのだ、と。

ここに来てここで学ぶということ。
改めて身が引き締まる思いで、背筋を伸ばした。

そして話は、ある先住民族の長から聞いたという言い伝えへと続いた。

コンドルとイーグルは昔は仲良く共に暮らしていた。
しかし、北からイーグルがどんどん南にやって来て、
コンドルの棲家を奪っていった。
そしてコンドルとイーグルは別々に暮らすようになってしまった。

コンドルとイーグルが共に仲良く暮らす時、
それは平和が訪れる時だと言われてる。

そして、ここコスタリカは
コンドルとイーグルが共生する地だそうだ。

私はこの地で
「Peace Education / 平和教育」を学ぶ。

「Peace」というとてつもなく大きなコンセプトに向かっていくために、
まずは、
自分という人間を形作るとても小さなものを
ひとつずつ、少しずつ、
ここで作っていこうと思う。

平和、Peace、Paz

平和って何だろう。

これを問い続ける道を、

私はこれからも歩き続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?