現在の悩み

できないこと

私は、普通の人ができることを、普通にできない、と感じる事がよくある。

できないというのは、物理的にできない、というのではなく、「仕事ができない人」の方だ。

大体の人は、甘えているだけ、と思うだろう。

実際そういう人も中にはいるかもしれないが、自分は少なくともできるようになりたいと思うし、自分なりにどうしたらよいか考え、行動するようにしてきた。

それでも、普通の人より時間がかかってしまったり、忘れてしまったりすることがある。

単に不器用、とか覚えが悪いなどのレベルではなく、病気なのではないかとすら思う程だ。

考えすぎだと言われるし、自分でもやはり考えすぎなのではないかとも思ったが、これからの事を考えると、周りにも迷惑をかけることにもなるのではないかなどと不安になる。

自分なりに理由を考えてみた。

小学生の時に精神疾患になった話をしたが、その背景として、無駄に気を遣いすぎていたことにあるのではないかと思った。

今でもそうなのだが、周りはそんなに気にしていなかっただろうけど、

周りにどう思われるか気にしすぎて、思っていることを言えなかったり、行動できない

人の言動の意図を考えすぎてしまう

など、集団の中にいると無駄に心のエネルギーを使ってしまう。

笑ってしまうかもしれないが、その反動で、少しでもそういったストレスを軽減する為に、あまり考えられない脳になってしまったのではないか、それに応じて記憶力等も低下してしまったのではないか、という考えに行き着いた。

この話をする時は笑われるのは分かっているから自分から面白おかしく話しているのだが、割と本気でそう思っている。

でも、考えられなくなったせいで、人よりできないと感じたりして、結果余計にストレスになってしまっているのだが。

こういう事を思うようになったのは、バイトをするようになったり、グループで実習をするなど、何人かで何かをする、いわゆるチームプレイをする機会が増えてからだ。

小、中学生では、部活等では多少あるかもしれないが、基本的には勉強など、自分の事だけ考えていればよい。

一方、バイトなど、仕事では大抵そういう訳にはいかない。何度もミスできないし、周りに気を遣ったりする必要がある。そういう環境にいるだけで緊張するのに、そこでさらにミスしたりして怒られたりすると余計いつもしないようなミスをしてしまったり、考える力が低下してしまったりする。

仕事をするにしても、相当時間はかかるとはいえできない事はないので、周りからは単に不器用、要領が悪い、やる気がないだけなどと思われる。バイトの時も、面接の時点で、正直に覚えが悪いと言う事を言っても、忘れてしまったりすると、覚える気がないだけだ、などと言われたこともあった。

勉強は、一人で時間をかけてできるので、成績は悪いという訳ではなかった。

このように、できる事もあるので、周りはただ仕事ができない人、と認識する。

診断書がほしい

精神疾患になった時あたりから強迫性障害(潔癖症)にもなり、それもまた心が疲れる一因になっている。

今コロナの影響でまだ仕事が始まっていないので、まだはっきりとは分からないが、業務内容的に私の強迫性障害と向き合わねばならない箇所がでてくる可能性がある。

プラス異常なまでの要領の悪さが仕事に支障を来すのではないかと非常に不安だ。

不安すぎて色々調べていると、ADHDやHSPの症状に当てはまるものがいくつかあった。

もういっその事はっきりと自分は病気だと分かった方がまだ楽になるのでは、と思った。

また、知人に、精神科に言って診断書をもらって、職場の人に言った方がいい、と言われ、

心療内科に行くべきか家族に相談すると、

考えすぎだ、せっかく良くなってきたと思ったのにまた?そんな事職場の人に言ったら軽蔑されるだけ、言われ、理解される余地などなかった。

自分的にも、過去の経験上、心療内科は合わないと感じたし、ちゃんと診断してもらえるのか分からないし、診断書ももらえるのかも分からない。

でも、きちんと診断されるのであれば行っておきたい、という気持ちもある。

色んな心療内科の口コミを調べたりしたが、結局どこがいいのか分からない。

いい心療内科があれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?