見出し画像

質の良い睡眠は?😴

睡眠不足が何日も続くと慢性化した状態になって、借金のように貯まっていくので、睡眠不足の事を睡眠負債といいます。

睡眠負債は、脳や身体に影響があります。
睡眠負債が蓄積してる人の特徴は、お布団に入って5分以内に寝てる人です(バタンキュー😴)の人です。

すぐに寝てるので良いと思われがちですが、これは気絶状態です😆

そして朝スッキリ起きれなくて
「もう少し寝ていたい」思いながら起きる人

そして午前中は集中力があまり無くて仕事がはかどらない、と言う人

電車とかバスに乗るとうたた寝をしてします人、

風邪などひきやすくて治るのに時間がかかる人

「ちょっと当てはまるなぁ」と言う人は
日常の生活習慣を見直してみるといいかれませんね。

食事はできるだけ決まった時間に摂るとか
お風呂は湯船にゆっくりと浸かってリラックスするとか
そして大事なのが、できるだけ朝日を浴びる事です。

体内時計の成長ホルモン、コルチゾール、メラトニンと言う3つのホルモンの作用が働いていますが、朝日を浴びる事で、コルチゾールが、分泌されて、頭が冴えてきて、活動的に動くんです。
そして約16時間後にメラトニンが分泌されて、眠くなってくるんです。

このようなサイクルの生活を送る事によって、寝ている時に成長ホルモンが出て質の良い睡眠を取る事ができます。

早寝早起きから、早起き早寝に変えるといいですね。

睡眠の質を上げる食べ物として、
発芽玄米、お肉、青魚、魚介類、ひじき、わかめ、こんぶ、など和風の朝食が良いですよ。

質の良い睡眠は、毎日の食事からも気をつけると改善していくと思います

試してみてくださいね😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?