美肌を作る栄養素


美肌を作る栄養素に絶対に必要なのはタンパク質なのですが、鉄も絶対に必要なんです。

鉄は皮膚の潤いに必要なコラーゲンにも関係ある栄養素なんです。

コラーゲンはビタミンB群とビタミンC、鉄がないとコラーゲンに再合成できないんです

鉄不足だとシミができやすくなったり、目の下にクマができたり、出産後にシミができたりとか口の周りから顎にかけてニキビができたりとかします。

なのでシミを防ぐのは鉄、できたシミを薄くするのは、ビタミンCなんです。

朝起きるのがつらいとか、肩こり、身体の冷え、頭痛、耳鳴り、不眠、やる気が出ない、イライラする
というのも、もしかしたら鉄不足が原因かもしれないですね。

鉄分の食材としては、ひじき、アサリの缶詰、煮干し、レバー、焼きノリ、春菊、小松菜、牛肉の赤み、かつお、マグロの赤み、とかを意識して摂ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?