大人になってもやるべきストレッチ。

 ナオトです。 今回も備忘録になります。
 複数回に分けて書く予定なので、読んでもらえたら嬉しいです。
 今回書く内容は、運動する際だけでなく大人になっても必要なものになるストレッチですね。
 僕は、バスケをする日もしない日も毎日やっています。
 以前にも書きましたが、僕はまだ足を怪我しています。ただ、ある程度は改善されました。
 YouTubeの動画を観てストレッチをしたのですが、僕の場合はあまり改善されませんでした。
 それでも、僕が効果があると思ったストレッチを紹介します。

 1.ストレッチの内容


 それは、テニスボール(または、ゴルフボール)を使用して足の裏でコロコロと転がして刺激するコトですね。時間は30秒から1分程を両足合わせて2セットやるだけです。転がす位置は、指先から土踏まずまでを転がします。転がす強さもボールが潰れないくらいの強さで大丈夫です。
 コレで影響があるのは言うまでもなく、指先や土踏まずですね。他には踵にも効きます。怪我の足底筋膜炎にも効果アリです。
 接骨院に通って治療を受けているのも大きいかもしれませんが、僕はこのストレッチを取り入れることで足底筋膜炎が確実に良くなりました。
 やっていて気持ちいいし、手間もかかりません。費用がかかるとしてもボール代だけ。 
 僕がストレッチに使用しているボールも100円ショップで買ったものなので、そこまで費用もかかりません。

 2.今後


 これからも僕はこのストレッチを続けていく予定です。少しの費用と手間をかけるだけで、怪我の予防や改善になるのはかなり大きいと思います。
 他にも僕が効果を感じるストレッチがあれば記事にする予定です。
 今回はこれで終わりにさせていただきます。
 最後まで読んでくださりありがとうございます。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?