見出し画像

アジアリゾートの日本熱、次の大手はどこ?


こんにちは、Nosyです!今日は「アジア系の超高級リゾートが日本にどんどん来る」っていうニュースについて、みんなにわかりやすく話すよ!

1. なんで超高級リゾートが増えてるの?

新型コロナが落ち着きつつあって、また日本に観光に来る人たちが増えてきているんだ。それに、円が安くなってるから、アジアの企業が日本に投資しやすいんだよ。

2. ソネバホールディングスって何?

シンガポールの会社で、超高級リゾートを運営してるよ。特に、お金持ちの人たちに人気があるんだって。2027年には沖縄や新潟にもリゾートを作る計画らしい。

3. 他のホテルはどうなの?

沖縄には「ハイアットリージェンシー」や「リッツカールトン」など、すでにたくさんの高級ホテルがあるんだ。でも、富裕層が好むヴィラタイプのリゾートはまだ少ないから、チャンスがあると考えてるんだって。

4. なんで外国の企業が日本に興味があるの?

日本の不動産やインフラが、他の国に比べて割安だと思われてるからだよ。シンガポールのカノリーホテルズは、長野県白馬村で新しい施設を開業したんだって。

5. 日本企業とのコラボ

香港のローズウッドホテルズは、沖縄県宮古島でリゾートを開業する予定で、その物件を持ってるのは日本の三菱地所なんだ。外国の企業は日本でのリスクを少なくして、日本の企業は外国の有名なブランドを使って、たくさんの観光客を引きつけることができるんだよ。

6. でも、リゾート乱開発は問題?

そう、リゾートをたくさん作りすぎると、地域の環境や価格が上がっちゃうこともあるんだ。例えば、ニセコでは不動産の価格が上昇してるっていう話もあるよ。

7. これからの政府の方針

政府は、観光を盛り上げるために地方にリゾートを作る方針を持ってるんだ。でも、観光地での問題も考えなきゃいけないから、その点もちゃんと考慮しないとね。

というわけで、日本に超高級リゾートが増えるって、すごく興味深い話だと思うんだ。でも、持続可能な観光を目指して、地域のことも大切にしなきゃね!Nosyでした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?