見出し画像

金融初心者も安心!2024年の金融動向をわかりやすく解説


1. 新しいスタート!少額投資非課税制度(NISA)ってなに?

2024年から新しい制度が始まったんだよ。それが「NISA」。簡単に言うと、投資したお金が増えたときにその利益に税金がかからないって制度なんだ。ちょっとずつでも資産運用を始めるチャンスだよ。

2. 日銀の金利政策変更、私たちにどう影響するの?

日銀がずっとやってたマイナス金利政策が変わるかもしれないんだ。これがどういうものかっていうと、銀行が日銀にお金を預けるときに利子を払う仕組み。これが変わると、私たちの借り入れの利息にも影響が出る可能性があるよ。

3. 最近よく聞く「オルカン」って何?若者の投資事情

「オルカン」って言葉、聞いたことある?三菱UFJアセットマネジメントが運用してる「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」のことなんだ。手数料が安くて、世界中の企業に分散投資できるから、初心者にもおすすめなんだよ。

4. 物価高で投資が大変...Z世代のリアルな声

でもね、物価が高くなって、みんな投資に回すお金がなかなかないんだ。毎月の投資額を減らしたり、一時的に投資を止めたりしてる人が増えているよ。20代の平均貯蓄額は64万円って言われてるから、経済的に余裕がないのが現状だね。

5. 奨学金の返済、金利上昇でどうなる?

奨学金の返済も大変になるかもしれない。金利が上がると、返済額も増える可能性があるからね。特に、JASSOの貸与型奨学金を借りてる学生は注意が必要だよ。これから社会人になる人たちは、返済計画をしっかり立てることが大事だよ。

6. 初任給アップ!でも大切なのはお金だけ?

金融機関では初任給を上げる動きがあるんだ。でも、大事なのは給料だけじゃなくて、職場での成長機会やキャリア開発のことも考えること。ただお金をもらうだけじゃなくて、仕事でどう成長できるかが、これからのキャリアにとってすごく重要なんだ。


これで2024年の金融の動きとどう影響するかをざっくり説明したよ。これからの1年が君にとって、素晴らしいスタートになるといいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?