見出し画像

価値観ランキングを作ろう!🏅~やりたいことの見つけ方~

私2023年の目標に、
「自分の人生のリーダーシップを自分で取る」というものがあります。


今日はその一環で、

”やりたいこと探し中”の私たちに、
進むべき指針を示してくれる一冊を紹介します!🙌

本で紹介されているワークの感想も書いているので、
キャリアに悩んでいる方は是非読んでみてほしいです🥳


なぜ私たちは「やりたいこと」を見つけられないのか

読んだ本はこちら!!!

40万部以上売れているベストセラーで、
中田敦彦のYouTube大学でも取り上げられている有名な本です😎


印象に残ったのは、
「やりたいことは、直感的に探すものではなく、論理的に見つけ出すもの」ということ!!

自己分析頑張ってるのにうまくいかない!と悩んでる人に
ぜひ読んでほしい~~~!!!(切実)


筆者曰く、そういう人は、
パズルのピースは集まっているけれど、一枚の絵になっていない状態だそう。

自分を知る断片的なヒントは持っているけれど、
その点同士がつながらない状態ですね。


自分も、いろんな診断を受けたり、
自己分析の本を買って、
いろんな質問に答えたりしたけれど、

結局、明快な答えが出ないことが多かったんです😖

この本には、
パズルのピースを一枚の絵にしていく方法が書かれています!🌱
(ありがてぇ!!!!)


具体的には、
この3ステップでやりたいことを明らかにしていきます!✊

①大事なこと(価値観)を明らかにする
②得意なこと(才能)を明らかにする
③好きなこと(情熱)を明らかにする


誰かに守られたい?誰かを守りたい?

まずは、大事なこと(価値観)の明確化!

あなたは、
「あなたの大事にしている価値観は??」と聞かれたら、
ぱっと答えられますか??

私は答えられないです、、😇

挙動不審になって、
「ん---愛し愛されてたいです、、。」みたいな
わけわからん回答しそう。(笑)


そもそも価値観とは、
自分がありたい「状態」のこと。

誰かに守られたい?誰かを守りたい?という問いも、
価値観を知るための問いですね。


本書では以下の「5つの質問」に答えながら、
自分の価値観を深ぼっていきます。

1.尊敬する人は?
2.思春期に影響した経験は?
3.社会に足りないと思うことは?
4.周囲に何を大切にしてそう?と聞いてみる
5.子供ができた時に伝えたいことは?

1.尊敬する人は?

尊敬する人のことを思い出して、
「なんで尊敬してるのか」を書き出していきます!

私の場合は、、、

<私の例>
・サンジ(ワンピース)
度を超えて優しい。優しすぎる!
幼いころひどい扱いをしてきた、大嫌いな家族にさえも情けをかけて、助けたいと思ってしまうところがかっこよすぎる🥹

・Rちゃん(同期)
サバサバだけど、厳しさの中に優しさがあって、自分の信念を貫いてるところが「かっけぇ」ってなる😭💞
自己成長のためにとんでもなく勉強してるところも尊敬する。

・Aちゃん(同期)
自分のやりたいことのためにカンボジアで頑張ってる大学の同期。
適当に就職することもできただろうに、自分の夢追うために勉強して、
海外で頑張り続けてるのがほんとにかっこいい。ぶれないなぁっておもう😳

こんな感じ!

キーワードとしては、「優しさ」「信念」「勉強」ですね。


2.思春期に影響した経験は?

多感な時期に自分に影響を及ぼした経験について深ぼります。

私なら、

<私の例>
高校の部活!!全国常連の合唱部でした

中学では、人間関係に悩み自信もなく卑屈で、「闇落ち人間」だった私が、仲間と一緒に部活に熱中することで、自信を取り戻しました!✊

歌はへたくそで、部長なのに毎回選抜ぎりぎりだったけど、
指揮者としてリーダーシップ発揮し、成果を出せたことも大きな自信になりました🥳

出てきたキーワードは、
「仲間」「熱中」「自信」「発揮」「成果」です。


3.社会に足りないと思うことは?

難しく考えると手が止まっちゃうから、ポンポン書くのがポイントです!

<私の例>
もっと心の余裕がある社会になったらいいなぁ
もっと人に優しくできる社会になってほしいなぁ
もっとみんな自分に自信持てたらいいのになぁ
もっといろんなところに居場所があったらいいなぁ
もっと勉強が楽しい世の中になったらいいなぁ

キーワードは、
「余裕」「優しさ」「自信」「居場所」「勉強」です。


4.周囲に何を大切にしてそう?と聞いてみる

<私の例>
母:
人のことが大好きだよね
後輩をかわいがるとか、彼氏や家族を大事にしてるね
あとはのめりこんでる時が楽しそうだね😎

彼氏:
面倒見がいいよね、人に尽くすよね🙄

キーワードは、「面倒を見る」「熱中」「尽くす」です。


こんな感じで質問に答えながら、キーワードを拾っていきます◎
最低でも15個、キーワードをだしましょう!


キーワードをグルーピング

キーワードを出し切ったら、
出てきたキーワードをグルーピングし、5つに絞っていきます!

例えば私の場合は、
「熱中」「情熱」を一つにまとめました。

ランキングをつける

最後に、出てきた価値観に順位を付けます!

やってみてわかったけど、
ここが一番難しい!!!!!


だって、全部大事なんだもん!全部一位です!!!!!😂😂


と、言いたいところだけど、、、、

順位付けすることで迷いをぐんと減らせるので、
頭をフル回転させて頑張ってみましょう。。。。!!


ポイントは、「最終目標はどこ?」と考えること🚩

私にとって発揮が大事な価値観だけど、
それ自体が目的ではありません。

どっちが最終目的?と考えながら、
違和感がないように並べていきます🏁✨
(めっちゃ頭使うので甘いもの食べながらやろう!)


まとめ

完成したランキングが、
自分の価値観を明確に表したものです!!

まずはこの価値観を自分で満たせるように行動していくことが大事!
自分が満たされていないと、
他の人を満たすこともできないのでね、、!😤


個人的には、
自分の最終目的が「かっこよさの体現」というところが新たな発見でした!

あんまり意識したことなかったけれど、
言われてみると確かにしっくりくる。。。

こういうストンと落ちる感じ好きです😳


残りの、

②得意なこと(才能)を明らかにする
③好きなこと(情熱)を明らかにする

についても、順番に書いていこうと思います!!

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!

<あとがき>
ワーク後、ベッドに寝転がってたら、
30秒で寝落ちしてしまった。。。(笑)
疲れてたのかな~?

こういう自分について知る時間、すごく好きなので、
これからも時間と体力使ってでもこういう時間は確保していきたいな~😚

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?