見出し画像

note更新挫折した私だけど、軽やかに文章を書きたーい!!

初心者の顔してnote更新している私ですが、
実は、過去にもnote更新していた時期がありました。

その時は週2投稿を目指していたけど続かなくて、
1か月くらいでやめちゃったんですよね😇(笑)


でも今は楽しく更新ができていて、
もう少しで1週間毎日投稿になります!(えらいぞ私!👏)

しかも、更新頻度は上がったのに、
以前より楽しく書けてるんですよね!

そこで今回は、
楽しく更新を続けるために意識していることについて書きます!


「毎日投稿し始めて何年目です」みたいな
ベテランの方たちがたくさんいるなかで

たった6日投稿できただけで、
わっしょいわっしょいしているのは
大変お恥ずかしいんですが、、、笑

自分の変化の備忘録として、
何か形にしたいなと思ったので、
つらつら書いていこうと思います!📋✏️


そもそも、、noteの投稿をやめた理由

理由はズバリ、、、

『投稿自体が目的になり、楽しく投稿できなくなった』
これに尽きます!!!

ズバリ、とか言ったくせにめっちゃ普通~~~🤣🤣
でも本当に、これに尽きるんですよ!


過去の私の状態はこんな感じ👇

書くネタが見つからない

気持ちが乗らない

でも書かなきゃいけないから、なんとかひねり出す

自分の本心とは違う文章になる

投稿が楽しくなくなる

結論、自分らしくない文章で無理やり投稿している!というのが
苦痛になり、挫折してしまいました、。

書きたいネタがないまま文章を書いているので、
「何が言いたいか」という結論がなく、
それっぽいポジティブな正論
を無理やり結論にもってくる。
という文章を書いていました🙄


もう非公開にしていますが、
今読み返すと、
「え、絶対思ってないやろ(笑)」と思うような文章ばかり()

なんだか感情が乗らなくて、
借りてきた文章みたいになってしまうのが苦痛で
一回目のnoteチャレンジは挫折に終わりました😇


なんで今楽しくできてるのか


これは、「やってるうちにコツがつかめてきた!」
というのが正直なところです!

他の方から聞いたり、
自分なりに編み出したコツについて、
まとめて共有していきます!


①noteを書く目的を明確にする!

自分の、note発信の目的を明確にすることで、
より満足度高くnoteを活用できるようになりました!

私のnote発信の目的は
「自分の気持ちを言語化する力を高める!」というものです。

なので、定期的に投稿し続けることよりもむしろ、
自分の本心と乖離なく書けているかを重視しています


とはいえ、毎日投稿している人を見ると、
「自分もいっぱい発信したほうがいいのかな??」と焦ってしまうので、

「毎日投稿にこだわらない!」
「書きたいと思ったことのみ書く!」
とルールを決めています!(笑)

自分なりの目的があるからこそ、
上を見て焦ることもなくなったし、
楽しく活用できているなと思います!🌱


②自分が楽しく書ける文章で書く!

自分は、かっちりした文章より、砕けた文章のほうが、
自分の感情を乗せやすいな~と思っています。

なので、気持ちを乗せた文章を書くために、
なるべくポップに、
さらっと読める文章で書くように意識しています⭐️

お手本にしているのはおつきみさん!

絵文字が入っていたり、短文だったり、
とてもコミカルな文章なんですよね。
おつきみさんの文章から勉強させてもらっています!

こういう文章が書きたい!というロールモデルが見つかったことで、
うんと文章が書きやすくなりました!☀️

どういう文章を書いている時楽しいかを考えてみたり、
素敵!と思った文章をロールモデルにしたりすると、
楽しく文章を書き続けられそうだなとおもいます!


③自分のために書く!

これは、noteを使う目的によって変わると思うのですが、

自分個人としては、
「自分のためにnoteを書く」ということを大事にしようと思っています!

誰かにとってのnoteを書こうとすると、
学びのある内容にせねば、、!と意気込んでしまって、
自分らしい文章が書けなくなるな~と思うからです
(前回の挫折の原因はそこにもあります)

なので、少なくとも今のところはですが、自分のためだけにnoteを書く!

スキがもらえたり、誰かの役に立ったりすることは、
あくまで喜ばしき副産物、ととらえるようにしています!

意識しないと、忘れがちだから自戒も込めて...😌


④刺激を受ける量を増やす!

書くネタ見つからない問題は、
①の「書きたいことなかったら書かない!」という
ルールによって解決しました!

とはいえ、
ある程度の量を発信したいと思っているので、
自ら刺激をうけにいくことを意識しています!

私は今読書会に通っていて、
月に10冊ほど本を読んでいますが、
読書によって得た視点や、読書会に参加することで得た刺激は
noteを書くネタになっています📚

ほかにも、
セミナーに参加したり、
ほかの人のnoteを読んだり、
noteやTwitterでほかの人に絡んでみたり…。

日々の生活に自分から刺激を増やしにいくことで、
書きたいネタが増えていきました!


以上、私のnote再開秘話(?)でした!

この調子で自分の心地いい範囲で、
発信を続けていければな~と思いますので、
引き続きよろしくお願いします!💛

ではまた!✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?