見出し画像

初心者のあなたへ。情報に惑わされずに、古物商を取る方法 その1


謎解きが好きな方もどうぞ。ちなみに、私は、謎解き系映画とか大好きです。個人的には、久々に、推理小説なみリアルで、ヨレヨレに頭を使い楽しまさせていただきました(笑)

2021年(令和3年)私の体験によるものです。執筆中のため、つづきます。


えっ?まさかの、取るまでの難門

インターネットで下調べとして検索すると、取得方法の情報が出てきます。

届け出制の免許です。書類とお金を用意して、警察署に申し込むだけです。
簡単!と書いてあるサイトもあります。私も非常に簡単だと思っていました。

まずは、予習がてらネットを見つつ、警察署に電話して聞きました。倉庫を借りようか検討していたので、不動産情報もネットでみつつ、同じ県、隣の市も候補地となる、隣の警察署にも電話です。

あらかじめネットで調べて全体を把握し、質問も事前に整理PCの前でネットを見ながら何かあっても検索もできるように携帯で電話しました。

-----A 警察署-----

(電話をかける)
~担当者不在。
警察:「平日の9時から5時に電話をお願いします」

(電話をかける)
警察:「まず、来てください」
「予約は、土日以外の平日、連休は担当者不在です」

私:「〇〇日は、どうでしょうか」
警察:「担当者不在です」

私:「来週の、〇〇日は、どうでしょうか」
警察:「9時から5時なら大丈夫です」

私:「では、9時からどうでしょうか」
警察:「…いや、担当者から折り返し連絡します」

~折り返し

警察:「その日は無理です。別の日でお願いします」
私:「再来週の、○○日の、13時からはどうでしょうか」
警察:「はい。大丈夫です」

電話で、質問はできませんでした

(電話終了)

-----B警察署-----(別の警察)
(電話をかける)

質問すると
警察:「折り返しお調べします」
10分後、
警察:「○○ケースの場合は、添付がないと取得ができません

そこで、質問すると…しばらく沈黙。
警察:「○○の場合は、条件がそろわないので取得ができません

質問すると… カタカタ…(パソコン音)
警察:「○○の添付書類提出に必要なので、難しいでしょう

質問すると… カタカタ…(パソコン音)
警察:「条件がそろえば取得できます。添付書類がないと難しいでしょう

私:「また電話します」
警察:「質問がありましたら何でも聞いてください」
(電話終了)

--------------------

-----再び、A警察署-----

~2週間後。A警察署、到着。
~到着。※13時00~のアポイント。

12時50分に到着。ロビーで待つ。
到着してると、受付が連絡。
13時10分、担当者現れる。

警察:「こちらへ」(かなり上から目線の、かなり下へ見るかの目つき)
~着席。

私:(いつ電話かけても、担当者不在で直接出ず、警察署内で警察官同士で、所在が確認できず、即予約が取れずに、自分で予約した時間に、遅刻までしてきた上に、市民を上から目線の生活安全課。B警察とは、明るい声のトーンも対人の様子も、真逆な様子)

書類を渡される(インターネットで誰でも即ダウンロードできるもの)

私:(これを渡すために、わざわざ署に呼んだようだ…)

私:(やっと事前に用意した質問ができるので質問を開始)「○○、○○、添付が、必要ですか?」

警察:「インターネットに書いてあるなら、必要です」(即答)

警察:「詳しくは、インターネットでよく見て必要書類を全部確認ください。来る前に電話して、日時を予約をしてください」

私:(質問に回答なし)「また来ます」

--------------------

そこで、必要書類、添付に不備がないか、インターネットで、さらによく調べるコミュニティー商材販売の情報も見つける。リサイクル業者向けのWebサイトも確認。blogで個人の取得体験記なども参考

不動産屋、大家へ電話。テンプレをネットでダウンロードして、書類作成依頼。住所を教えてもらい、ポストに投函。折り返し郵送で受け取る。不動産屋→書類作成に1万円要。依頼する。書類作成までに、情報をかき集める。

すべて揃えて、約1カ月半経過
警察署に電話。

-----再び、A警察署-----
(電話)

警察:「予約は、土日以外の平日、連休は担当者不在です」
私:「〇〇日は、どうでしょうか」
警察:「担当者不在です」

私:「来週の、〇〇日は、どうでしょうか」
警察:「お昼以降なら大丈夫です」

私:「では、16時からどうでしょうか」
警察:「担当者から折り返し連絡します」

~折り返し

その日は無理です。別の日でお願いします。
「○○日の、13時からはどうでしょうか」
(電話終了)

-----再び、A警察署-----

~到着。※13時00~のアポイント。

12時50分に到着。ロビーで待つ。
13時10分、担当者現れる。
(自分で決めておいて、また、遅刻)

警察:「こちらにおかけください」

書類と添付書類を初めて見る(前と同じ担当者)

警察:説明と、未記入空欄を記載を促す

私:「以前説明をうけた時、〇〇と○○は添付と言われたので、提出します。よろしくおねがいいたします

警察:「収入印紙、奥で」
(廊下の奥を見て、奥の突き当りかと思ったが、建物の構造上なし)
警察:「あっち」(出入口を言ってる様子)
とりあえず、警察出入り口へ

(出口に立つと、警察署とは全く別に、30m先ぐらいに四角い鉄筋の建物がある)
(警察は、不親切なので、とりあえずそこで誰かに聞くことにする)

(入ると、収入印紙を販売している。窓口に座る人がいる)
~そこで、理解。

窓口で聞きながら、収入印紙を購入して、警察署内へ戻る。

私:席で、申請書、添付書類、収入印紙を2回しっかり見直す。

警察:「書類が全部そろいました添付書類も確認しました。約1ヶ月半以上は、かかります。受付ました

持ち去り2階、別フロアー部署に消える。(電話の様子)

5分もせずに。すぐに、戻ってくる。

警察:「…。添付書類はすべて、不要。お返しします

私:「いらなかったのですか」(わざと驚いてみせる)
警察:「・・・沈黙」(ん、無視?)

私:「どうしてですか」(どう説明するのであろうか)
警察:「・・・沈黙」(どう見ても意図的な無視確定)ジー(⚭-⚭(⚭-⚭( ⚭-⚭ )⚭-⚭)⚭-⚭) ---

私:(⚭-⚭ )取り調べ開始

私:「最初から、いらなかったんですよね?
警察:「え?」(かなりびっくりした様子)

警察:「どこにか(サイト)に載ってましたか
(5分の間に携帯のネットで今調べたか?の意味)

私:「載ってません
警察:「・・・沈黙」

警察:「・・・沈黙」(が、長いので)
私:「人に聞きました

警察:「知り合いですか」(少し焦った様子・親類が警察幹部か市町村がらみの人で、今電話で聞いたのですかの意味)
私:「違います

警察:「・・・沈黙」(安堵の笑みを浮かべて、無視に戻る)

(警察自らのボヤを、まったく見なかったことにして、自ら進んで油を注ぐ…保身だけの職務中(白昼夢?)の警察官。現実世界に、今後の市の安全のため、引きずり戻す決心が固まる)

私:「○○です。〇〇が〇〇と言ってました
警察:(は?どうやってと、魔法か、超能力か、狐につままれたように、焦り疑う・目が覚めた様子)

警察:「いつ、どうやって聞いたのですか」(視線定まらず、パニック。かなり焦った様子)

私:「ここに来る前に○○で○○に聞きました
警察:「!!!」(顔面蒼白、完全撃沈の様子・黒確定)

私:「失礼します!」(⚭-⚭ )☆

(漫画のように、決まっちゃったよ。しかし、これは、多くの人が社会生活に支障をきたすような、内容だな…)

--------------------

3週間、電話があり、再び、A警察署
((¬_¬)取得に”一か月半”と説明した理由は、こちらの警察官は、私に絶対にできないようで、不手際を無かったことにしだけど、その理由を私は100%知ってるのだよ…もちろん、取得に3週間というのも、ピッタリ予定通り)

受理完了
(3週間で取れるのに、約2か月。取得を難しいものに世間を混乱させる生活安全課、事なかれ主義の、警察官である)

--------------------

(´-`).。oO( モヤモヤ 初心者に優しくない )

もしかして、最近は難しいの?私だけが難しいの?とぐるぐるし、一人で、いつまでたってもスッキリしません

私が入ってみた、ネット上のコミュニティは、初心者の人が、ほぼ、同じような質問ばかりします。おそらく、警察に聞いてから、聞いてると思います。最寄りの警察に聞けばいいという、回答です。

しかし、最寄りの警察署では、解決しないのです。今回問い合わせた、2署とも、警察官の言う情報が間違っているのです。

しかも、取得希望者の疑問や詰まるところが、だいたい私と同じなのです。えっ?と思うかもしれませんが。

そのからくりについて、途中から、うっすらと感じながらも、最寄りの警察署の言う通りにしました。する以外ないですが、俯瞰して仕組みを知っていれば、余計なことで気をもむ必要はありません

不確かな疑問を感じながらも、取得できるかどうかは、申請する人の状況も違うし、最終結果待ちです。

そこで、どうしたら最短で、間違った情報惑わされずに、確実に一人で確かな情報がとれるのか。

ぜひ、古物商の取り方インターネット調べてから、答え合わせで、ご覧ください。


つづく


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?