見出し画像

「いわしバターを自分で」(読了)


 読了。平松洋子さんのエッセイ集。
 平松さんの食や旅に関するエッセイはいつも楽しみ。このシリーズは全て読了して手元にあるはず。
 文章はいつも秀逸で感嘆。リズムの良さは文章を書く上でいつも見習いたいと思っています。今回もお話が面白くて下田昌克さんの画を楽しむのを忘れるほどでした。画も谷口ジローさん、安西水丸さんに続いて下田昌克が三代目のはず。  
 愛用のトラベラーズノートを出しているトラベラーズカンパニーかこの連休中に倉敷にパートナーショップをオープン。岡山の珈琲商の知人がメッセージのやり取りのあとでオープンの日に駆けつけた様子。平松さんは倉敷のご出身。何となく「岡山な」春分の日の連休になりました。
 このシリーズを何冊かカバンに放り込んで近々岡山を訪れようと思っています。旅好き、料理好き、くいしんぼうの方なら楽しめる一冊です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?