見出し画像

奈良・吉野を訪ねて〜2023年3月〜

3月19日から3泊4日で奈良県吉野町にあるTENJIKU吉野に滞在しました。

3月20日(火)は大師山寺で翌日行われる例大祭の準備のお手伝い。地域の人に混じって、例大祭の日に出すお弁当作りなどを手伝いました。300人以上の弁当を手分けして準備。地域に根付いて、受け継がれてきた地域の祭の良さを実感しながらのお手伝い。

大師山寺は聖武天皇の勅願によって行基が開いたという由緒あるお寺。高校野球の強豪、智弁学園、智弁和歌山の母体、辯天宗の宗祖の夫でもあった、初代管長にもゆかりのあるお寺とのことです。

3月21日は吉野町内の酒蔵、美吉野醸造さんのお手伝い。日本酒を山の中で貯蔵する「山守貯蔵」のお手伝い。四合瓶(720ml)を数本、リュックに入れて、山を登りました。

この山は「吉野アンバサダー」を務めていた時に、吉野町の中井町長が自ら案内してくれた映画「VISION」の撮影に使われた山。

木造の貯蔵庫まで日本酒を持って運び、日本酒を寝かせました。山の中で柿の葉寿司を食べながら日本酒を試飲。この日に貯蔵した日本酒は山の中で熟成して、秋分の日の9月21日に取り出すとのこと。自然の恵みをたっぷり受けて、非日常のひと時を過ごしました。

山を降りて日本酒の木桶を製作している工場を見学。その後、美吉野醸造さんの蔵を訪ねさせていただきました。

3月22日は吉野山へ。「吉野アンバサダー」の活動を通じて交流を深めた人たちを訪ねました。吉野山の桜のシーズンも間近。今年は開花が例年よりかなり早く、すでに桜が咲いていて、見頃を迎えている桜もありました。

また吉野とのつながりを深めることができる、良い滞在でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?