見出し画像

さよーならまたいつか!(6)[香港発ハノイ行]

起床。香港滞在5日目。
宿をチェックアウトし2カ国目であるベトナムへ向かう。まずはいつもの市場で食事を。

今日は角煮のようなものが入っている、美味い


店名は德發牛丸。喧騒の中汗をかきながら頬張る一杯。美味い、美味すぎる。街中にあるものや物価は日本に近い(というよりほぼ同じ)だけどやっぱりご飯は違う。これも旅行の醍醐味。ごちそうさまでした。

ここがお気に入りの市場
「良い!ここは良いぞ!」とMY食センサーが反応した


行きと同じシャトルバスで空港へ向かう。朝早い飛行機を予約したので今夜は空港泊。早めにベンチを確保して仮眠(ほぼ寝れていない、2時間ウトウトしたかな?くらいの記憶)。

得意の丸まり姿勢、こういう時に活きる

チェックインを済ませ搭乗口へ。お店がやっていなかった&微妙にHKDが残っていたので使い切るために自販機でポッキー(?)を買う。搭乗し、座った途端に爆睡。3時間近く眠ることができた。

ベトナム到着。暑さに加え湿気もすごい。いやぁ、暑い。ひとまずATMでVNDを用意。桁が大きいので慣れるには時間がかかりそう。

お花屋さん発見。可愛い。


空港を出て左へ行くとバスが止まっている。ハノイ市内へ向かうために86番バスへ乗車。所要時間は約1時間、45000VND。
(10000VND=60円で計算するとわかりやすい。)
約270円ほどでハノイ市内へ向かう。

大きく書いてあるのでわかりやすい。

運転手はガンガン飛ばすし常にLINEのようなもので誰かとチャットをしていた。やれやれと思いながらも東南アジアへ来たことを実感する。一旦コーヒーを飲みに行ってからホテルへチェックイン。

ベトナムの有名チェーン店、ハイランドコーヒー

ドミトリーにいるフランス人トリオに挨拶をして夕食へ。ふらついていたら有名な(わたしは知らなかった)トレインストリートへ。陽気なイタリア人(ギレルモデルトロ風)の隣で夕食。今旅初ビールで乾杯。

Guillermo del Toroさん(59歳)

突然、周りにいた人が全員立ち上がりビデオを回し始める。なんと電車が通るらしい(確かに線路スレスレだなとは思ったけど)。

警官のような人が規制を始めると遠くから電車が!文字通り目の前を通り過ぎる電車。周囲は歓声に包まれる。

フォーと333(バーバーバー)で乾杯!美味い!

「すごいものを見たなぁ」「これは有名になるわ」と思った、そんなハノイの夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?