見出し画像

ヒッチハイクで巡る森林浴の森100選の旅 ~弥彦神社編part1~

ヒッチハイクで巡る森林浴の森100選の旅

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
さて、昨年末のことですが、、、
ヒッチハイクで森林浴100選巡りをしてきました。(といっても今回は1つですが、、、)

森林浴100選とは?

森林浴の森日本100選とは、林野庁と緑の文明学会、地球環境財団が共同で選定した森の100個を言うそうです。
47都道府県2つくらいずつ選ばれています。有名どころで言うと、明治神宮の森だったり、高尾山だったりが選ばれています。
気になる方は、以下から見てみてください!近くの意外な場所が選ばれていたりしてて面白いですよ。

東京から新潟へ(途中金沢へ寄り道)


さて、ちょっと森に辿り着くまで、かなり時間がかかりますが、ご自愛くださいませ笑

今回私は、東京から祖父のお家がある金沢まで最初の目的地としました。
地元が八王子なので、歩いて入れる石川SAからヒッチハイクを始めました。

ビクビクしながらかいた高崎方面

石川SAで、待つこと30分。全く、反応がない。正直すでに心が折れそうでした。ただ、トラックのおっちゃんが、
「ここなら、山梨方向の方がいいよー」
とコーヒーをくださりました、、!!(ありがとうございます!!)
として、長野方面と書き直して、乗せてくださる方が!!
諏訪の方まで行きます!とのことだったので、
おおおお願いします!!
初ヒッチハイク成功に導いてくれました笑
乗せてくださった方は、長野の白樺湖周辺で宿を経営している方でした。
隣に乗っていた宿のお手伝いの方は私と同じ年齢で趣味が狩りなすごい女の子でした。笑

乗せてもらった方と話した森


森のお話をしたんですが、
日本の森は、やっぱり厳かな雰囲気が強いですよねーと。猟友会の人もおじいちゃんばっかりで、若い人があんまりいなくてそこが問題みたいです。
なるほどな。
やっぱり日本での森のイメージは、
「入りづらい」
「少し生活から遠いもの」
という感じのイメージが根強いのかもしれないな。とものすごく共感しました。
白樺湖周辺のお話を聞いたのですが、それがめちゃめちゃ良さそうな場所で、蓼科山の麓にある避暑地らしい。
泊まる人のほとんどが登山客だと聞きましたが、
森林セラピーの目的でくる方もいたみたいですね〜。
すっごいいいなと思いましたね。夏はそんな感じに活動してもいいかなって思ったりしました。
ぜひ泊まりに行きたいなーって思いながら、
双葉 SAまでの道はあっという間に過ぎてしまいました。
もう少し話したかったなーと思えるほど楽しい時間でした!
ひとまず、山梨までこのようにして辿り着いてここから長野を目指していきます、、、

続きはまた次回。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?