見出し画像

梅仕事

毎年お願いしている和歌山みなべ町の梅農家さんから完熟海が届いた
梅が木から自然に落ちたものを木の下に張り巡らせたネットで受け止め収穫する
農家にしかできないホンモノの完熟梅

まずは梅と同量の氷砂糖のシロップ
これは炭酸で割って飲むのはもちろんかき氷にかけたりお料理にも使える万能選手

昨年ウォッカの梅酒も美味しくできたのでリピート

上のウォッカに馬告(マーガオ)、八角、シナモン、グリーンカルダモン、ゴールデンレーズンを入れたスパイス梅酒も
これは甘みにスパイスがきいてとても美味しいのでお気に入り

今年初めて作ったブランデー梅酒
カルバドス自体に甘みがあるので氷砂糖は控えめ

傷が多いものや柔らかくなったものはドレッシングや梅酢に
家中が爽やかな香りで満ちていてとーっても幸せな気分で梅仕事をしている

梅農家さんの大変さを思いながらひとつも無駄にすることなく有難く頂きます!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?