見出し画像

9月のメンセラ勉強会のご報告

9月30日。
秋の彼岸が終わり、秋めいた夜。
月に一度のお楽しみ:メンセラ勉強会。

奇数月はメンセラカードを引いての分かち合い

じゃんけんで勝ったワシがカードを引きました。

「病気治しは生き方直し」

ワシは向精神薬を断薬して7年経過しました。
今までは不安も抗不安剤で対処をし「どんな感じで不安がやってくる
のか」がわからなかったのです。
断薬してしばらくは不安を観察するのを怖れ、無視をしていました。
「これではいけない!」と気付き観察するようになりましたが不完全
でした。

今年に入って「感情を観察することに意識を向けること」を本で学び実
践。
8月にもう1人のワシと結婚してからは怒りの感情の棚卸を本格的に実
行したことで緊張が緩み、反応が鈍化または無くなりました。

ただ、たまにポコッと不安が出ることがあるのでそこを観察しデータを
取ることでもっとラクになっていくと見ています。

「Nory、落ち着いてきたよね。“勝手に陣地に入ってくるな!”のオー
ラが強かったのよ。」
「Noryの声を聞いていた娘が“何か威圧感を感じる声だね”と言っていたのよ。」

とメンセラ仲間の女神様から衝撃の事実が!!

そ、そうか…あの頃は何かにイライラして闘っていたのかも。

「不安を安心に変えると不安に襲われることがなくなるよ!」
とアドバイスがあったので、やってみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?