見出し画像

お節料理!~栗きんとん編~

おはようございます!栄養士のmix_bellyです。


さぁ今日は栗きんとんの作り方をご紹介!!

私は栗きんとんが大好きなんですね!

そのため、市販の量だと満足できず作ることにしました!

裏ごしなどは行わない簡単な栗きんとんなので、時間がない方や、初めて作り方にはおすすめです!


では、まず栗きんとんの意味からご説明致します。

画像1

栗きんとんのきんとんは「金団」と書き、「金色の団子」もしくは「金色の布団」という意味があります。
黄金色の見た目を金塊や小判などに見立てていることから、転じて金運上昇を願う料理になったとのこと。

これを、聞いたら今以上に栗きんとんを食べて金運上昇させなければと思います!(笑)

と言いながら、作った栗きんとんはもう全部食べちゃったんですよね...

私のことは置いといて、では作り方に行っきましょ!!


今回使ったのはコストコで購入したこちらのお芋!

画像2

①さつまいもを洗って皮を剥き、5、6センチの輪切りにする

②竹串が簡単に通るたで蒸す

③蒸し終わったら、フライパンに移して火にかけながら、綿棒などで潰し、さつまいもをペースト状にする

④栗が浸けてあるシロップをお好みの甘さになるまで入れる(足りない場合は砂糖を足す)

⑤最後に栗を入れて混ぜ合わせたら、火を止めて完成


どうでしょうか?

とても簡単かと思います!!

初めて作る方にはとてもオススメな簡単レシピになっているので、是非作ってみてください!!


栗きんとんはお菓子のように甘くておいしいのに、グルテンフリーなのはもちろんなうえ、スイートポテトのように乳製品や卵を使っていないのでアレルギーの方にも食べられますからね(^-^)

みんなで楽しくお節料理を食べましょ!!

ちなみにお節料理は小麦を使っていません。

小麦粉は水を含むとベタベタし、それが腸内に貼り付いて炎症を引き起こします。
参考までに引用させていただきます↓
https://www.macrophi.co.jp/lps/1-6.html
リーキーガット症候群の記事↓引用させていただきますhttps://news.livedoor.com/article/detail/11020923/

そのため、グルテンフリーはアトピー性皮膚炎などアレルギーや肌荒れなどの炎症に効果があります!
私は特に効果があり実感しています!
過去にピザやパスタが大好きだったからかな~!?

今ではグルテンフリーのピザを生地からつくり
グルテンフリーのラーメンも麺からつくり
アトピーが再発していません!

せび季節の料理を味わいながら、グルテンフリーをしてみてください(^-^)

メルカリでは、グルテンフリーのお菓子も発売中!!
こちらも覗いてみてくださいね(^-^)

ただいまメルカリにて
【グルテンフリースイーツ】
発売中!!!
https://www.mercari.com/jp/u/696047958/
HP https://norun-hari-kyu.com/

"ノルン鍼灸院"のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg

このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

"ノルン鍼灸院 栄養部門"のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?