見出し画像

夕食が遅くなったら何食べる?

こんにちは!ノルン鍼灸院管理栄養士,登録販売者のななむらです!

みなさん、夕食は大体何時ごろに食べていますか?

1日の中で最後の食事である夕食の摂り方によって、ダイエットが成功できるかどうか、肥満を予防できるかどうか、大きく左右されます。

今回のお話は特に夕食が20時以降の人に見ていただきたいです。

もちろんそれ以外の人も夕食のバランスを見直すきっかけになると思うのでぜひ参考にしていただければと思います。

▼夕飯が遅くなると体脂肪になりやすい▼

以前にもお話ししたと思いますが、夕食の時間が遅くなると摂取したものが体脂肪として蓄積しやすくなってしまいます。

その理由としては、
①    活動量が減るため
②    栄養素の吸収率が高くなる
③    血糖値が上がりやすい

などがあります。

しかし、早く食べたほうが良いと分かっていてもどうしても時間が遅くなってしまう時はあると思います。

そんな時に食事の内容を工夫することで体脂肪として蓄積されにくいようにすることができます。

▼油脂の量を減らす▼

夜は体脂肪が蓄積されやすいため、油脂の多い料理を控えることが大切です。

・揚げ物や炒め物など油脂の多い料理を控える
・脂身の多い肉料理を減らす
・チャーハンやラーメンなど、油の多いごはんや麺、パンは控える
・ドレッシングやマヨネーズを控え、ポン酢やノンオイルドレッシングを使う
・酢の物やゆでて食べる、生で食べる料理など、ノンオイル料理を増やす
・外食や中食は栄養成分表示を確認して脂質が少ないメニューを選ぶ

▼食物繊維を増やす▼

血糖値の上昇や脂肪の吸収を緩やかにしてくれる食物繊維をあわせて食べましょう。

・ごはんに玄米や麦、雑穀を加える
・野菜料理を1品たす
・モズクやわかめを取り入れる
・わかめやひじきなどの海藻類を取り入れる
・きのこやこんにゃくを取り入れる

▼まとめ▼

脂質は1gで9kcalと糖質やたんぱく質と比べて高カロリーです。

しかし、油は減らしてもかさがあまり減らないので、満足感にあまり影響がありません。

減らす方法を知っていれば実行がしやすいのではと思います。

また量を減らすと、満足感も減って夜中につまみ食いをしてしまうこともあります。

食物繊維が豊富な食品を足すことでかさを減らさずにカロリーを減らしましょう!

今回は、夕食が遅くなってしまったときの摂り方についてお話ししました。

忙しくてどうしても遅くなってしまう時は、夕食を抜いてしまっていたという人も、少し工夫するだけで太りにくい食事ができます!

遅くなったからと抜いてしまうのは体調を崩す原因になったり、反対に太りやすい身体を作ってしまいますので、この記事の内容を参考にして夕食は摂るようにしてみてください~!

ダイエットプログラムのご相談や管理栄養士による食事指導などはノルン鍼灸院までご相談ください!

芸能人や日本代表のアスリートを鍼灸・栄養指導の両方からサポートし続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?